シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は午後から姪が車で遊びに来るよ♪と〜っても嬉しいんだけど、片付けて掃除しなきゃ〜汗って事で、リゲインとナロンエースにお世話になり、娘に指示しまくりでこき使いながら、食器洗い機をセットしたり全自動洗濯機を回したり・・・いやあ、現代の世の中…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

昨日の夜から、イマイチ元気が無い。台所に溜まった汚れた食器類を食器洗い機にセットすらする元気も無い。いくら最新型の食器洗い機でもセットしなきゃ洗えないからねえ(爆)昨日は休みながら杖まで使ったので体力使わず疲れは出ていないはずなんだけど、…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日は薬のみなので、その足でイチゴ大福を買って夫の実家に顔を出すつもりでいたら、義父が急に体調を悪くして、かかりつけの大学病院で点滴をうけるというので、急遽実家に行くのをとりやめて、いちご大福もって病院にかけつけた。今日は大学病院のハシゴ…

今日は精神神経科に行って来た。主治医のT先生が夏休みなので、当番の先生にお薬だけ貰ってきたよ。精神神経科のお当番の先生に診ていただいたのはこれで2回目だけど、どの先生も優しくて、嬉しくなってしまったよ〜。それに、いつもの薬局に処方せんを出…

やっぱり朝は体も頭も動かないよ〜。でも今日は病院だから、朝ストレッチして、朝ごはん食べて出かけました。今日は初めて杖を持って出かけて見たよ。やっぱりラクね〜(*^^)私は平地を普通に歩く分には杖は必要ないんだけど、長時間電車に乗ったり、階段を上…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日はちょっとだけダメ〜(T-T)なぜだ?お天気下り坂だったっけ???このぐらいの調子なら、いつもは鎮痛剤や強壮剤を飲んで頑張っちゃったりするんだけど、今日は、朝、あっちこっちストレッチしてみて様子みたけどダメなので、夕方まで寝てしまった。最近…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日はわりといいよ〜v(=∩_∩=) 昨日就寝したのは1:30過ぎなのに、8:00ごろに起きて昼寝もしなかった。睡眠もっと取らなきゃダメね。もっと早く寝なきゃ〜(という今日ももう1:00過ぎ。だって夫の帰宅が23:00過ぎるんだもの〜)今日のお昼は…

午前中、起きようと思うのに頭も体も動かず、起きれない〜(汗)今日は用事もあったので、午前中から起きていろいろやりたかったのに!!!そうしたら、昼過ぎ、生理が来た!!!実は、この1ヶ月生理が遅れていて不安だったのです。(妊娠の可能性はゼロ)…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

家事&子育ての乗り越え方法

たかべーさんからのご質問にお答えします(*^^*) 私の体の異常なダルさは、今から考えると22、3歳ごろからありました。仕事を退職して、1ヶ月くらい休息していても取れなかったです。そのころから全身に発疹やドライアイ、ガマ腫などありました。でも、「…

結局10時くらいまで寝てしまった。体中の筋肉がダル重痛い。確かそろそろお天気下り坂だったっけ???おきてから冷えピタ張り替えたら、今はかなり良くなったけど。

昨日はマイスリー1錠だけ飲んで、1:00前には眠ったけど、今日も早朝3:30ごろから1時間ごとに目を覚ました。マイスリーだけじゃあダメかもね(^^;今日はちょっとデパス1錠くらい追加してみようかな。睡眠リズムうまく取るの難しい。5:30ごろ、…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今朝は4:30くらいから1時間おきくらいに目をさましてました。またまた今日も寝汗をびっしょりかいて、気が付くと寒気がブルブル〜。ガーゼの部屋着+木綿のズボンで寝てるんだけど、びっしょりよ。着替えてまた寝なおした。着替えれば大丈夫になるみたい。枕…

今日の夕食

食べ残しのキシメンとカレーを冷凍していたのを使って、ナガネギとシメジをプラスしてカレーうどん。きしめん冷凍しておいてもカレーうどんだと結構食べれる(^^)v

BBSを作ってみました〜(*^^*)こちらの一行突っ込みだけではおしゃべりしきれない〜!!!という時などなどにご利用ください。私は病人なので、レスが大幅に遅れたり、レス出来ない〜!!!という事を前提に作りました。体調&生活優先ね〜♪

誕生日

娘がお誕生日のプレゼントにブルートパーズのペンダントをくれました。ネットで調べたらこんなページがあったんだって。http://www.rakuten.ne.jp/gold/power-stone/stones/b_topa.html『ブルートパーズは体の中の不純物を取り除いたり、不眠症を治したり、…

今日は歯医者に行った帰りちょっと買い物したくらいで、後はずっと家にいてゆっくりしてました。娘と2人だけなんで、昼食も夕食も簡単!!!そして、先日とうとう食器洗い機を買ったので、後片付けもラクラク♪この食器洗い機については、また機会があるとき…

お天気は良くなったけどイマイチね〜。今日は気力が沸かなくて、気功のビデオをつけてやろうと思ったけど出来なかったよ。だから、ヨーガのサークルでやってたストレッチを思い出してストレッチをした。ストレッチなら、寝たままだって出来るから、かなり不…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

義父が8月の中旬に退院してきたけど、また9月の中旬に入院予定。私は雑誌や書籍で情報収集続ける。 娘の頭のアトピーが酷くなったので、19日に皮膚科で頭のアトピー用の薬を貰ってくる。このところ、頭だけでなく、足や腕のアトピーも悪化している。口で…

ずいぶん前に購入した帯津良一氏の気功のビデオ(元気になる毎日の気功、明日の友シリーズ、婦人の友社)を引っ張り出して、なるべく一日に一回やるようにしている。以前は夜寝る前にやっていたけど、気功をすると私の場合目が冴えてしまうようなので、(自…

8月19日(火)の私の行動を聞いて〜(T-T)娘と一緒に昼食を摂った後、出かける。保健所でシェーグレンの特定疾患申請手続き→買い物→漢方の主治医に受診→市役所の出張所で書類を取る→買い物→娘のアトピーの薬を取りに皮膚科へ→夕食の買い物→帰宅(8時ごろ…

やはり気候による影響がすごく大きいのね。お盆の頃の土砂降りは、悲惨だったよ〜。今日も、午後から出かけるつもりだったのが辛くて仕方がなくて、えいやっ!!!と出かけたら、雨&雷だもんね〜。