シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

心臓病について

私の娘は、私の抗核抗体が原因で、先天性完全房室ブロックという心臓病です。 詳しくは私の療養ホームページに書いてあります。 同じような症例の方の参考になればと思い、ブログに、親の視点からの経過を書いて行きたいと思いました。 ここのブログに書くか…

すごーくお久しぶりです。 今日は、四十肩確定したので、ブログ更新することにしました。 月に一度通っている漢方に今月も行って参りました。 ここのお薬のおかげで、頭痛と関節痛筋肉痛が劇的に楽になってます。 今月は、更に、疲れとダルさに新しく「清暑…

内部疾患のある子供の子育てを振り返って

うちのムスメは心臓病があります。だから、あえて神経質にならずに、積極的に体をうごかすように心がけてました。 でも、「疲れた」って言われたら、「もうちょっと頑張ってみよう」と言えずに、 すぐに休ませてました。これは良くなかったのではないかなっ…

漢方に行ってまいりました。

去年は頭痛が酷くて、体も痛くて難儀したけど、年が明けた頃から、 殆ど無くて、痛み止めも飲んでない。お薬が変わりましたよ。今までの処方毎日食前に1日3回、エキス顆粒剤で。 ●半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう) http://www.e-yakusou.com/yakusou/knpo49…