シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただでさえ、片付けられない、怠け者で、わがままな私。それに付け加え体力がついてこないので、家事が片付きません。そして、何をしていいやらわからなくなります。 携帯電話のメモやスケジュールやアラーム、アナログな紙の手帳を肌身離さず駆使して乗り切…

昨日睡眠薬を飲んで11:00頃お布団に入ったけど、寝つけなくて、起きてきて、カモミールティーを飲みながら、ちょっとスキャンしたい書類があったのでスキャンなどしていたら、4時過ぎてしまった(;゚д゚) 夜、遅くに、無理して娘のスカートの寸詰めとかやってた…

書き忘れた。 夕ご飯の後両足の太股からふくらはぎまでじんま疹。 私はじんま疹は良く出るの。今日は思い出したから書いておく。 眠れないからやっぱりサッとシャワーだけしてレンジでチンのユタポンしてみた。おなかが暖かいと眠れそうな気がするから。

いい所もある。

最近凹んでて後ろ向きな事ばかり書いているけど、私にも良い所はあるよ。 それは、「何をやってもダメ」だという事。 「何をやってもきちんとしていて、物事に対して誠実に努力出来る信頼出来る人間」には、「何をやってもダメ」な人間の気持ちはわからない…

今日は娘が午後から部活だというので、目覚ましを掛けないで眠ったら、起きたのは9:00過ぎ。昨夜は何時に眠ったかはわからないけど、高3生の引退に向けてのバスケ部の焼肉パーティーに出ていたなっぱを夜10:00過ぎに迎えに行き、その後就寝したものの、眠れ…

あれから、鏡台の上を少し片付けた。 娘、今日は部活を休む事にしたので珍しく家に居るので、化粧品類、アクセサリー類で不要な物を本人に聞きながら処分していく。二人で使っている鏡台だから二人居ないと片付けられないのです。 その後、クローゼットの中…

逃げたい

今日のニュースは暗いニュースばかり。自分の娘を亡くした母親が、娘の友達を殺した事件。医者の両親を持つ優秀な息子が、母親と義理の弟妹達を放火して殺した事件。 自分自身に欠落している部分が、共鳴して、うずくうずく。 今、母親として、嫁としての役…

今朝、やはり辛くて、5:45にかけた目覚ましで起きられず、起きたのは6:30。でも気力を奮い立たせてお弁当を作った。殆どチンするだけだけど。 この所、午前中は起きていられるようになってきたので、そのままリズムを作りたかったのに、ここ数日はどうしても…

夫と娘はサッカーで盛り上がってるけど私は寝るの。 なんか修行僧みたいな気分。

↓に「歌うセラピー」というタイトルで書いた事 一人で家に居て、何気に歌っていたら泣いちゃうなんて、冷静になって考えたら、ちょとおかしいよね、私。 別に、何があったわけでなく、「いい歌だよな〜」って思って、パソコンに歌詞を表示させて歌っていたら…

歌うセラピー???

女子高生の母日記の方にも書いたけど、聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」歌って泣けた泣けた(T_T) ネットで検索したサイトにmidiと歌詞が載っていたので、それを見ながらひとりカラオケしたのです。 まあ、精神的なセラピーにもなるけど、歌ってとにかく体にイイ…

いつものように朝お弁当を作るべくお釜のタイマーを5時にセットしていたんだけど、今朝は辛くて起きられませんでした〜〜〜(T_T) 今朝の豪雨が原因!? 娘には購買でパンを買ってもらう事に。 8時過ぎにはなんとか起きて来て、朝ごはんを食べて、徐々に回…

今日は辛いですー。何故だ〜〜〜??? 昨日眠れなかったのは、体調が悪かったのもあるのかも???今日体調わるくて、そう思ったりして。 昨日、10時にはお布団に入り、いつもの眠剤飲んだのになかなか眠れませんでした。1時ごろ、起き出して、ホットミ…

日曜日でも、とにかく朝は一旦起きるようにしてます。 体内時計調整の為。 たしか、たとえ10分でも太陽を見て、それから寝るだけでもリセットされると聞いたことあるから。 私の場合、最低30分くらいは起きていて、何かしらして、その後辛かったらまた寝…

NHKの「まる得マガジン」で、睡眠術をやっていて、その中で「38〜40度のぬるいお湯にゆったり浸かる」とあったから、今日やってみた。 私は熱い湯が好きだから、ぬるい湯に慣れるのには、これからの時期は丁度いいかもです。

8日は娘の合唱祭。前から準備して静養して、その日に備えたんだけど、当日の朝は起き上がれなくて・・・。いつもみたいに体が痛ダルくて起き上がれなかったんじゃなくて、眠くて(^^ゞ 前の日の晩、あまりにも寝付かないので、眠剤追加したのが悪かったのか…

昨日午後から探し物をしたのですよ。 その疲れのせいか、今日の午前中は、朝家族が出かけてしまった後、ダルダルイタイタで、唸りながらお布団にくるまっていました。昼ごろまで唸っていたら、ああら復活。あの辛さはなんだったのだ?って思うほど楽に。 喉…

画像についての解説

昨日、10時ごろお布団に入ったのになかなか眠れず、だんだんイライラしてきたので、ちょっと起きて、色鉛筆でイラストなんか描いて見た。 私は絵が大好きなんだけど、ずっと下手っぴだったので、不眠の時に、いろいろなものを写し描きしてみようかなって思…

10時にいつもの眠剤飲んだけど眠れず。ホットミルク作ってターシャの絵の続きを塗りながら飲ました。それから考えてデパス追加して見ました。今日はモーツァルトでおやすみなさい(-.-)zzZ

体中イタイタ〜〜〜。どういうふうに痛いかっていうと、疲れすぎて疲労が痛み感になったって感じ。関節と筋肉がね。 家の中の片付けしたいので、収納グッズをホームセンターに買いに行きたいんだけど・・・で、ナロンエース2錠飲んでみた。少しは動けるかな…

昨日はお布団に入るのが10時過ぎになってしまって、とても疲れていたので、「眠剤無くても寝れるかも!」と思ってチャレンジしてみたけど挫折。その後、デパスとロヒプノールだけ飲んでみたけど駄目で、やっぱりマイスリーも飲みました。 何時ぐらいに眠れ…

写真は牛乳パックで作ったお薬入れ。 ボケボケでお薬飲んだか忘れちゃうから。 本当は内側にも布貼った方がいいんだけど、面倒くさい〜〜〜(^^ゞお薬入れちゃうからいいか。

通院疲れが抜けないのか、気象のせいか、激疲労と体の痛みで起き上がれない。 食事する気にもならないけどジャムトースト一枚とホットミルクは飲めた。 レリフェン飲もうと思ったけどどこにしまったか見つからない。探す元気も無いからナロンエースにした。(…

書くことの大切さ

↓の書き込みの時間を見て、自分の気持ちの豹変振りに自分でもビックリしています。私ってこんなに気持ちの切り替えが早い人だったのだろうか( ゚Д゚) いや、実際そうなのかも知れませんが、失意の中で受話器を置いて、その手でキーボードを叩いた事も、自分の…

ADHDについて2

↓の書き込みをした時、とてもガッカリして、涙が出てきました。 でも、思い直しました。立ち直り早っ!!! 私がADHDの診断だけでも受けたい!と思っていたのは、ADHDの患者の方たちのお仲間に入れていただいて、そのお知恵を借りたいと思ったのです…

ADHDについて

私がADHDかどうか診て頂けるかもしれない!それがわかるのが今日の午後でした。今、診て頂けるかもしれないメンタルクリニックの電話を切った所です。 結果としてはNOでした。 ADHDの診断だけして、後のフォローが無いと、予後が悪いのだそうです…

体いたくて眠れないのでレリフェン飲んだ、昼にも辛くて飲んだから2回目ー(^。^;)

はずかし〜〜〜

今、ふと思って、この日記を書き始めた最初の頃の日記を読んでみた。はずかし〜〜〜。いやね、知能指数も低い文章だけどさ、言葉遣いがね、やっぱり「昭和の人」だわ〜〜〜(^^ゞ なんか、昔の少女マンガを読んでいるような感覚。しょうがないよね、昭和の人…

森田健作大作戦

昨日の通院疲れで今日はずっと寝込んでいたので、いろいろ書きに来たい事があるけど、書きにこれないです。 森田健作大作戦再開について、簡単に書いて置こうと思います。 久しぶりの漢方の先生に「9時に寝んか〜(#゚Д゚)」と言われたので、ずっと前に決行し…