シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

義父は持ってあと1〜2週間だと言われた。もう苦しみしか残っていない。義姉が仕事をほっぽって広島から出てきてくれた。義姉一家には心底感謝している。長男のヨメの私は全く役に立たず申し訳ない。が、義父は実の息子と娘、孫達に見守られるのが一番だろ…

腰浴の友は新聞が定着しそうだ。特に金曜日の夕刊は楽しい。ネットで新聞を読むよりももっとリラックスしてゆっくり楽しめるのが紙面の良いところだ。3,925円の贅沢(^_^;) 腰浴、寝たままヨーガ、帯津良一先生の気功ビデオ、気功の本などなど、いろいろ…

11:00頃まで寝ていたのに、午後から出かけたらもうすでに3時ごろには疲れがドッと出てきた。ここ数日は、ゆっくりリラックスする時間を意識して作っている。たっぷり寝るようにしているし。自分自身で体と心をゆっくり癒して、ゆっくりゆっくり治して…

最近睡眠がまた上手く取れなくなっている。デパス1錠で眠れない時も出てきた。昨夜は0時頃に就寝したのに、今朝の6時ぐらいまで悶々としていた。でも、ちょっとだけ夢を見たし、きっと思ったよりもずっと眠っているだろうし、かなりリラックスした状態で…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日も義父は9度1分のの熱。夜には姪が広島から助っ人に来てくれる。姪は働き者で情の暖かい女の子。なっぱにつめの垢をせんじて飲ませたい。義姉も働き者で情のある人だ。私となっぱは気が利かなくて鈍感だ。親子なんで仕方が無いね(^^ゞ

義父の病院で苦しみ喘いでいる義父をみていると私の体もますます重ダルく、頭も重痛くなって来る。私の昨日の健康診断の結果があまりにもすばらしく完璧だったのに付け加え、ここ数日の疲れで昨日は放心状態だったので、やっぱり神経科の受診をまたまた考え…

昨日は寝る直前に枕元に水とデパス用意して、電気ひざ掛け強スイッチオンしてから速攻デパス1錠飲んで、しばらくしてからスイッチ切った。おかげで眠りの波に上手く乗れたよ。サーフィンでいい波来るのなんて言ったっけ?(笑) 朝7時までグッスリ眠ったので…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日は義父は輸液を入れるために動脈に装着してあるカテーテルを交換したそうな。かなり辛い処置なのだそうだ。そして、不具合があるらしく、明日か明後日再度挿入やり直すらしい。満身創痍でどこもかしこも激痛状態でその処置。義父に残された時間にもう安…

朝、起きたばかりで絶不調の時は呼吸法すらやりたくない。今日は目覚めてしばらくボ〜っとお布団の中ですごした。しばらくして気力が少しわいて来たから、寝たままヨーガを実践。起きてからも気を奮い立たせるだけでせいいっぱい。とても気功や足浴、まして…

あまり良くない。「体のダルさ、疲労感、痛み・・・」というよりも、脱力感、無気力感。でも、ウツ感は無いんだよな〜。だから抗鬱剤が効かないんだよな〜。暗くなってから夕食の買い物に出て、夜道をトボトボ歩いて買える途中、こんな時に突然通り魔に急所…

あれから布団に入って電気ひざ掛けを強にしたら、すぐに眠ってしまったらしく、7時過ぎに熱くて目が覚めた。娘が風邪で学校を休むというので、学校に電話を入れて、ゴミ出しして、再び昼頃まで寝る。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆ 今日は気力が沸かず、ぼ〜っとはてな?に日記をつけ始めた最初の月の日記を読んでみた。その頃に比べれば、今はすごく元気になっているんだな〜って実感。日記に書かなければその頃ど…

今日は久しぶりに義父のところへ娘を連れて行けて嬉しかった。今日は夕方から39度以上の熱が出ていると言う。免疫不全を起こしている状態の39度ってどうだろう!!!。ツライだろうなあ。義父に、「なっぱだよ!」と声をかけたら反応してくれた。引き出…

今日は日記お休みするつもりだったけど、眠り損ねた(^_^;)。眠れないのではなく、眠りに向かう波に乗り遅れたサーファーって感じよ。次の波はいつだい??? 眠れないので眠剤をいつもの3倍飲んじまったよ。頭は少し朦朧としている。だのに眠れないとは〜〜…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

ここ数日は腰浴セッセとやっている。これからも、出来る日は腰浴頑張ろう。昨日くらいから寝たままヨーガと帯津良一先生の気功のビデオを始めた。寝たままヨーガは本当に5分で出来るので、どんなときでも続けやすそうだ。体得したら、いつでも何処でも横に…

昨日は義父の病院に行ってきた。体のいたるところがボロボロで、痛みに苦しみ喘いでいる。明日からは鎮静剤を使い始めるというドクターの話。鎮静剤を使い始めたら、もう意識が朦朧としてしまうだろうと思うので、なるべく早く1度娘を連れて行きたい。明日…

連日外出の疲れが出て午前中不調。一生懸命頑張って10時に起きたけど、エンジンかからず。出かける予定があったけど、もしかしたら欠席あるいは遅れるかもと連絡してあったので、無理せずゆっくりエンジン温めて、ゆるゆると始動。1時過ぎに出かける。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆ 今日はシェーグレンの仲間と専門医の先生のお話を聞く会に出席。体調イマイチだったので無理せず途中から出席。イロイロ実りの多い日でした。 甥の所に合格祈願セットが届いたと、喜び…

気功の番組やらイメトレの本やら、何を見ても東洋医学では呼吸法が大事なのはわかる。しかし、呼吸法すると、どんどん気分がハイになって来る私(^_^;)服用すると眠くなるハズのパキシル飲んでハイになって不眠になってしまったのと関係あり???朝起きたと…

あまりよくも無く、したがって朝は10時過ぎまで起きられず、出かける時間が遅くなってしまった。杖があるとありがたい。今日は帰りの地下鉄の中でオジサンが席を譲ってくれて。オジさんも今いろいろ大変で疲れてるだろうに、有難いこってす。オジさんにも…

一昨日、昨日と何故かなかなか寝付けなかった。昼間寝すぎだからかも(^_^;)だって疲れて起きれないんだもんね。しょうがないよ。今日はなるべく早く起きて出かけたいと思っていたので、2時近くまで眠れなかったら無理せず起きてマイスリー1錠。しかし、何…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆ 親バカ日記に詳しく書いたけど、湯島天神に行って来ました。由緒のある神社仏閣大好き。

今日は久しぶりに義父の所に行ってきた。もうかなり衰弱してしまっている義父に私は何の看病をする事も出来ず、何かあったら看護婦さんを呼んでくるくらいだ。(義父はナースコールを押す力さえ残っていないのだ)何処が痛い?と言うと、全部という。(言葉…

今日はすご〜く久しぶりに腰浴をした。お風呂に朝刊&夕刊持ち込んで、広告チラシから隅々まで見て。新聞記事はあまり熱心じゃなく、さらっと。前に腰浴していた頃は、お風呂の中で基礎英語なんてやったりして、そんなんじゃあ養生にならなかったかもなあ(…

昨日から眠剤は無しでOK。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

ステロイド注射したら、やっぱり眠剤無いとちょっと辛かった。前回出してもらったマイスリーとデパスが残っていたので、一昨日にマイスリー2錠、昨日はマイスリー1錠。今日も無理せずマイスリーかデパスを1錠飲んで寝よう。