シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう折りたたみの杖を買った。 いや、私は歩行に全く苦労していないんだけどね。ずっと立ち止まっていたり、並んでいたり、電車の中でず〜っと立っていたりするときに楽になるかと思って。これさえあれば、長時間の混雑時の電車での移動も怖くない。娘と…

今日は精神神経科。昨日は夜遅くまで夜更かししてたので、朝寝坊して、娘に昼食を出してから出かける。デパス2錠じゃ効かなくなって、3錠飲んでしまったので、もうなくなってしまったので、当番の先生にマイスリー出してもらった事を話したんだけど、あと…

今朝も寝汗かいてたけど寒気はだいぶ減ってきた。汗を良く吸いそうなガーゼのパジャマを買えば楽になるかな。昨日の夜、お風呂から出た後、早速シップを貼って寝たらすご〜くラクラクだ。肩の真ん中あたりがこった感じで重ダルいので、そこにもシップを貼っ…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日は娘も膠原病の主治医に診ていただいた。小学校の頃から食事時にたまに耳下腺が腫れて痛むので。私の血を引いているので、シェーグレンが心配なのだ。たとえシェーグレンでも、症状の殆ど無い今のうちに発見できて上手くコントロールすれば、これからツ…

今日は娘を連れて、2人一緒に膠原病の主治医に診てもらった。私は、前回の血液検査の結果を聞いて、現在の神経科と漢方の治療を説明。その後、関節痛の事を話して、シップ薬(アドフィード)を出してもらった。すごく助かる!!!マイスリーの話をしたら、…

今日も朝起きたら汗びっしょりで寒気。起きても、ブルルッと鳥肌立っちゃう。そして頭痛と咽頭痛も。しかし、漢方薬を飲んだり体を温めたりすると、寒気ももちろん、頭痛もマシになる。どうやら、この頭痛って寒気から来ているよう。朝一番に一番頭痛と寒気…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

昨日は夜、いろいろありまして、夜10時半ごろから娘のピアノの先生の家に行って、一緒に今度のピアノの発表会のプログラムを刷った。翌日の朝3時までかかった〜(^^;)一家の主婦が2人、こんな時間までこんな事をしていていいのかい?と笑いながら、結構楽し…

昨日は頭痛がずっとしていて、ナロンエース2回飲んで抑えたけど、今朝起きたらまだ頭痛が残ってる〜(-_-;)今朝は寝汗は昨日よりは少なかった。寒気もちょっとしか無かったよ。咽頭痛はある。風邪じゃないよね?明日は抵抗力の下がった義父のお見舞いに行こう…

マイスリーで順調♪

実家に電話してみたら、風邪もだいぶ良くなっているよう。ホッとした。年が年だけに、まだまだスッキリとはしていないようだけどね。私にはどうしようもないし。

今日はピアノの発表会のプログラム刷りと、娘の浴衣にアイロンかけるのと、溜まった家事と、やる事沢山あるんだよ。寝てられない。本当は合唱団の合宿の説明会もあるんだけど・・・パスしようかな???

この頃朝起きると汗をかいて寒気がしている。そして、咽頭痛、頭痛。今朝はこれがとても強くて、頭が締め付けられるように痛いし、あせもびっしょりで寒気もガタガタ震えが来るほど。鎮痛剤を飲もうと思ったけど、これ以上薬を飲みたくないので、アイスノン…

マイスリー私に合ってるみたい。5mgでスッと寝付く。朝もグッとラクだ。私はあかんぼの時から寝つきが悪くて、母も苦労したみたいだ。子供なのに、夜9時ごろ布団に入ってから寝付けず、ボンボン時計の音が10時、11時、と鳴って、12時を打ったらオバケが出そ…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

神経の薬って、本当に難しい。この薬を飲まなければならない人の辛さがやっと分かった気がする。夫は抗痙攣剤を長年飲み続けているんだけど、副作用との付き合いも長い。夫の辛さもわかってあげねばね。

久しぶりにわりと気持ちよく起きれたけど、体調はイマイチだな〜。と思っていたら、昼過ぎた頃からどんどん体がダル痛くなってきて、頭も重痛い。今日は左のひじの関節だけでなく、右の関節も重ダルイ。娘の浴衣の肩上げをして、すそを少し切り落としてまつ…

マイスリー1錠(5mg)でバッチリ睡眠。怖いから、飲んで速攻布団に入ったよ。布団に入ったのは遅くて1:00過ぎてたけど、それからわりとすんなりと眠りにつけた。目覚めると4:00頃だった。きちんと眠った感じ。それからまた眠れたし。慢性疲労症候群が…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

デパス勝手に3錠に増やしてしまって、あと4錠しか残っていないので、当番の先生に相談に言った。簡単に追加のデパスを出してくれるのかと思っていたけど、寝る前の薬をマイスリーに変えたのでプチショック。私はデパスを睡眠薬だとは思っていなくて、頭痛…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

娘14歳中学二年生。「箸が転がっても可笑しい」年齢の絶頂期だ。今日も夕食中、私には全く理由の分からない事で笑っている。どうしたのかと聞くと、「笑いの神様が舞い降りた」のだそうで。いいな〜〜〜〜〜と絶叫してしまった!!!笑いの神様、なんとあ…

たぶん1ヶ月近い間万年床で掃除してない(^^;太陽が出たら、どんなに辛くても、この時を逃しては!と布団を干すんだけどね。いよいよ夏休み突入。でも娘の昼食はだいぶ手抜き出来るようになった。食事の支度なども少しは手伝ってくれるようになったしね。最近…

相変わらず〜。夕方、体の節々が痛むなあ、と思ったら、Jフォンの天気予報に傘マーク。今日は午前中はどうしても起きられず、午後からは友達の家にパソ設定に。仲良しの友達だから、「してあげに行く」というよりも、パソをネタにおしゃべりしに行くような…

昨日、眠れないのは疲れすぎているせい、と書いたけど、よ〜く考えたら、私は最初「過眠」状態で、パキシル飲みだしてしばらくしたら「不眠」が出てきたのでした。でも、疲れすぎて眠れないっていう事はあるんだろうなあ。どちらにしても、私もメチャメチャ…

今日、義父の見舞いに行ってきた。昨日、娘と一緒に写真を撮って、それにペイントマーカーを使ってプリクラ風にメッセージやらイラストやらを入れたお見舞いを持って。義父の顔を見たら、なんだかとっても安心した。行って本当に良かった。私の実家の方に電…

先日眼科に行ってきた事を書くの忘れてた。最近どうも細かい物を見るときに目がチラチラするので、老眼か乱視だろうと思ったけど、どうやらそうでもないらしい。たぶん目が疲れているんだろうな。目までも疲労が増しているのかい(^^;本が読めなくなったりネ…

大体ツライ・・・。ツラくて起き上がれなくても、頑張って起き上がって、出かけるとなんとか動けちゃったりする日が殆どなんだけど、日によっては打ち合わせの最中にボーっとしてしまったり、話をしていても笑顔を忘れて、顔が固まっていたり・・・。やっぱ…

だいたいいつもデパス2錠で眠れるようになっているので、それでいいのに、あまりにも疲れてグッタリしているような日は、「もしかして薬無しでも眠れるかも」と思ってチャレンジしてしまい、結局眠れずに2時過ぎに起き出してくる。疲れすぎて眠れないんだ…