シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

レメロンからサインバルタに

月曜日はメンクリの通院でもありました。

実は2週間ほど前に娘と一緒に映画を見に行った事がきっかけで、鬱がドンとひどくなりました。

その映画の事はまた今度元気があれば書きに来たいと思います。

 

現在の落ち込みの原因や、映画を見にいった時の事の顛末とその症状、口で上手く説明する自信ないし、診察の時間も長くなってしまうと思い、まずは紙に思いついた事をメモしてから、それをオープンオフィスでまとめて、プリントして持参しました。(手で清書するより早いので)

 

かなりのボリュームになったので、要点だけまとめた物も用意しましたが、主治医は思ったよりもちゃんと目を通してくださり、短時間で納得出来る診察をしてもらう事が出来ました。

 

2週間前の突然の落ち込みは、映画を見たことによるフラッシュバックが原因で、その原因から起きている症状については、まもなく終息するだろうという事でした。

 

レメロンの副作用で8kgも太ってしまったことや、夜間の食欲の様子なども具体的に書いて行ったので、レメロンからサインバルタに変わりました。

まずは20g1錠から増やしていくという事でしたが、移行期間に落ち込みが酷くなるのは困ります(年末年始ジョブが待っている)

 

私は以前、酷い疲労倦怠ダル痛の為にサインバルタを服用していた事があり、その時は2錠服用していて副作用の問題は無かったので、20g2錠にしてもらいました。

年末年始寝込んでいるわけには行かないので、一刻も早く始めたかったので、処方してもらったその時にすぐにまず2錠飲み、翌日から朝コンサータを飲むタイミングでサインバルタも飲んでいます。

 

レメロンをやめてサインバルタにしてからは、食欲も嘘のように落ち着きました。

睡眠薬ロヒプノール1mg1錠で済んでいたのが、昨夜は眠れずにもう一錠増やしてしまいました。

昨日から微弱頭痛ですが、急に2錠から始めたので仕方ないと思うし、しばらくすれば落ち着くと思います。

 

昨日はしんどくて、婦人科の通院から帰ってきたら暫く寝込んでいました。

夕飯は作らないと家族が買ってきてしまって食費が跳ね上がるので、簡単に鍋だけ作りました。

私はご飯を炊き鍋を作っただけで、後の家事は家族に頼んで、すぐにお布団に戻りました。

 

今日は、明日の実家行きに備えて体力温存ということもあり、実際体調悪いのでずっとお布団です。

夕方になったら頑張って入浴し、夕飯はポトフーにしようと思います。

 

今日はパソコン開く気力もなく、ブログを書く気にもなれなかったのですが、アイパッドからアプリを使ってポチポチ更新してみました。