シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ずいぶん前に購入した帯津良一氏の気功のビデオ
(元気になる毎日の気功、明日の友シリーズ、婦人の友社)
を引っ張り出して、なるべく一日に一回やるようにしている。
以前は夜寝る前にやっていたけど、気功をすると私の場合目が冴えてしまうようなので、
(自立訓練法の気功でもダメ。呼吸法がいかん気がする)
日中にやれる日に、日中にやるようにした。出来れば朝。
朝、目覚めて一番にはストレッチをするようにした。
ストレッチはすごく気持ちがいい。血行が良くなるような気がする。
昔、ヨーガのサークルに一生懸命通った甲斐があったかも。