シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

8月19日(火)の私の行動を聞いて〜(T-T)
娘と一緒に昼食を摂った後、出かける。
保健所でシェーグレンの特定疾患申請手続き→買い物→漢方の主治医に受診→市役所の出張所で書類を取る→買い物→娘のアトピーの薬を取りに皮膚科へ→夕食の買い物→帰宅(8時ごろ)
クタクタよ〜ε-(;ーωーA
その前日の18日は、娘のコンタクトレンズを作りに眼科とコンタクトレンズ屋に。

20日は私の誕生日だというのに、昼頃水道屋さんが来るので、
たまりにたまった部屋中のお掃除&台所のお掃除・・・。
そして、やっと今日ホッとしているところなのです。
来週は少しゆっくり出来るかな〜???
夏休みが終わったら、もっと楽になるかもね〜。
思い切って購入した食器洗い機は大正解でした。以前からシェーグレンの友人にも、
「持病のある主婦の必需品だよ〜!」と薦められていたのですが、
やっぱり夫や周りの理解が得られなかったしね〜。
娘に手伝わせればいいや、と思っていたのも、決断が鈍った理由のひとつ。
しかし、なかなかそう上手くは行かないのよね〜。
今回、別の友人の食器洗い機の使用感などのお話を聞いて、そしてこの所の体調不調で、
思い立ったら即翌日くらいには購入してました(早っ!)
夫にもさんざん言って、しぶしぶ了解が得られたのも後押しして。
その他、古い世代の人たちには贅沢品だけど、病気があるから仕方がないか・・・と理解を得ました。
台所に立つ時間がたとえ10分減るだけでも違う。
10分あれば何か簡単な調理も出来るし、いつもならご飯作れない日も、頑張って簡単な物を作れる。
節水&節ガス効果で長い目で見れば元がとれるし、手の乾燥に悩まされているシェーグレン患者さんなんかにもいいかもね。