シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は耳下腺がまだ腫れて痛む。夕食は離乳食状態のドロドロポトフとレトルトおじやだ。今回はちょっと長いな。ま、そのうち治るでしょ。まったく食べられないわけじゃないし。ちょっとダイエットになっていいかも〜〜〜(^^;

今日は朝わりとスッキリ起きられた。ダルいけど、いつもの押しつぶされそうな疲労感は軽減されている。お天気のせい&昨日おとなしくゴロゴロしてたから?お昼は友達とパン屋さんでランチ。駅前まで出かけたら大型スーパーが改装前閉店セールやってたので、…

いつものようにグッスリ。朝はスッキリ目覚めた。今日はもうこの時間に眠いよ〜。眠いけどパキシルのせいで眠る事は出来ないのだ。しかし、夫が帰宅しないと眠剤飲んで寝れないや。

★☆”ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

昨日は義父の血液系難病相談会に、義姉と夫と一緒に3人で出かけた。相談に乗ってもらったドクターには、とても誠意を感じた。相談に行って本当に良かったと思う。しかし、相談して得た回答は暗い内容の物だ。人の体力や免疫力は、科学で計り知れない物があ…

今日は3時過ぎまで使い物にならなかった。5時過ぎに、ちょっと遠い方のスーパーまで自転車で買い物に。徒歩5分のスーパーで、最近豆乳をずっと切らしているのだ。最近豆乳にメチャハマってる私。今までは自転車に乗るのに気力がいって、まだ歩いていく方…

今日は久しぶりに右側の耳下腺が腫れた。(いつもは左側だったよな・・・)夕食時(6:30ごろ)メロンパンを食べようとして。でも、しぶとく耳下腺をゆっくりマッサージしながらメロンパン半分とピザ一切れ食べきった(^^;夫が帰ってきてビールのつまみに…

左側のひじと手首と膝&右側の足首にシップを貼る。とても気持ちがいい。半日ぐらい貼っていたらかなり楽になったので、お風呂に入る前にはがした。 友達に教えてもらった健康情報の盛り込まれた天気予報のサイトがピッタリ当たっているのでビックリ。http:/…

あまり良くない。朝食を摂って、家族が出かけてから再び布団に入って午後3時までゴロゴロウトウト。今日はなんだか漢方薬を飲む気力が沸かずに、パキシルだけ飲んだ。飲む気さえ沸かない時はかえって飲まない方がいいかも。午後3時になって、ご飯を食べな…

デパス2錠とマイスリー1錠で朝までぐっすり。体調悪いんだから、夜上手に眠れないのは仕方ないな。夜はお薬の力を借りてグッスリ眠った方が体が楽。お薬を使って眠る事に、必要以上に神経質になるのは止めよう。元気になれば、きっといろいろな要素で、健…

★☆”ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

義父が今日一泊で夫の実家に病院から外泊している。電話で話したけど、私の体をとても心配してくれている。「一緒に病人を頑張りましょうね!」と言ったけど。心をかけてくれる人がいることはシアワセだけど、心をかける人がいることもシアワセだと思う。私…

体調は、この頃にしてはまあまあ。でも家事をやる元気はまだ無い。昼食はスパゲティ。レトルトのソースでね。あと、ブロッコリーをチンしたのと、レトルトのかぼちゃのスープ。夕食は、お餅を1個ずつ食べたら、それでいっぱいになっちゃった。小食な母娘。…

今日はまあまあかな。でも、家事は殆ど出来なかった。オフロに入る前までず〜っとシップをつけっぱなしにしていたけど、今は殆ど痛みも消えたので、外しちゃってます。娘にリンパマッサージを手伝ってもらったら超気持ちよかった〜(*´∇`*)またやってもらお…

★☆”ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

今日も杖を突いて行った。ラクラクだった〜。それに加えて、今年のお正月に買った婦人服の福袋に入っていた膝上3センチのミニスカを、勇気を出して履いてった。そうしたら、いつもよりも、すれ違いざまにチラ見していく人が多くて面白かった。通行人の心理…

今日は膠原病通風センターに行ってきました。すご〜い混んでて、呼ばれたのは予約時間から2時間を回った所。待つのは慣れてるけど、今日はちょっと長いな〜と思っていたら、よ〜く考えたら、都のシェーグレンの医療券の切り替え期限が9月30日だから、駆…

このごろ関節痛がちょっぴり気になるようになって来た。 今日は左側全般が痛い。ひじ、手首、指、足の付け根、膝。とは言っても、飲み薬が要るほどは痛まないし、シップをするだけでもだいぶ楽になるよ〜。痛み方は、指をボキボキ鳴らして遊んでいたら、調子…

今朝は雨だったのに体調わりと良かったので、もしかして晴れるかもね〜なんて言ってたら本当に明るくなって来たよ。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆なんだか派手に痛々しいなあ(^^;

写真は昨日のコロッケのあまりの小麦粉とパン粉と卵を練って、冷凍庫に入れてあったニラの刻んだのとジャコをテキトーに入れて、うすく焼いたやつ。酢醤油で食べて韓国風お好み焼きみたいなもの、のつもり。 昨日のコロッケは、田舎で作った自家用の特製おい…

昨日よりはマシ。午後から駅前のドラッグストアまでお買い物に行きたいんだけど、なかなか気力が沸かなくてこの時間になってしまった。今日は16:30〜娘の歯科矯正の予約を入れてあるんで、もう出かけられないな。夜になってから出かけようかな。

いつものお薬でぐっすり。家族が出かけるときに起きて一緒に朝食&漢方薬を飲んで、ふたたび12:00頃までゴロゴロ&ウトウト。

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

ジャガイモを生協でちょっと多目に頼んだら、その後、到来物のジャガイモが沢山来たよ。使い切れずにニョキニョキ芽を出してるよ〜(^^;体調悪くて調理が出来ない事も多々あるので、ますます減らないよ〜。今日はこれから一眠りしたら、頑張って、コロッケの…

上にも書いたとおり、あまり良くないです(^^;関節痛も、シップ貼って楽になるけど、シップ効かなくなるとまた貼りたくなる。もうそろそろシップの在庫なくなるから、女子医の主治医まで出してもらいに行こうかな。

このごろ体調が悪いので、日中も寝てばかりいます。だから、夜もグッスリと寝られると言うワケでもないのは仕方が無いです。でも、やっぱり夜は寝て昼間は出来たら起きていたいので、お薬は助けになります。しっかりお薬を飲んだのに(デパス2錠、マイスリ…

写真は完成したコロッケ。左のタッパーは冷凍保存用コロッケ2ダース(爆)ふつうは揚げる前に冷凍して揚げながら解凍が定番だけど、我が家は揚げてから冷凍してレンジで温めなおした上、オーブントースターでかりっとさせる技なのだ。娘に洗濯物干しを全部…

★☆"ぴか”のシェーグレン症候群&慢性疲労症候群の闘病日記です(#^_^#)★☆

台風が近付いてくるにつれ、ずんずんと体が重くなってくる〜(T-T)漬物石に押しつぶされている白菜状態〜って自分で考えて悦に入ってたりして。こんなことで感心するなよ〜<自分 台風がいよいよ最接近した昨日の夜になって、少し楽になったから、のこのこ起…