シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は膠原病通風センターに行ってきました。
すご〜い混んでて、呼ばれたのは予約時間から2時間を回った所。
待つのは慣れてるけど、今日はちょっと長いな〜と思っていたら、
よ〜く考えたら、都のシェーグレンの医療券の切り替え期限が9月30日だから、
駆け込みで通院してきた人が多かったのね。
私はぜんぜんそんな事忘れていたけど、ギリギリセーフで間に合ってラッキー。
お金の沢山かかる血液検査も受けたし。
さあ、10月からの認定はどういう風に降りるでしょうねえ。ドキドキ。
もしも外されちゃったら、その分を、私なんかよりももっと苦しんでいる人に有効に使われれば良いんだけれど・・・
今日は点眼薬「ヒアレインミニ0.1」、シップ薬「アドフィード」の他に、
漢方の麦門冬湯と、人口唾液の「サリベート」を出してもらったよ。
麦門冬湯は、とりあえず出してもらっておいて、漢方の主治医に相談してみようと思って。
これも飲んだ方が良いのだったら、その分の医療費が節約出来ると思って。
これから乾燥の季節だし。
サリベート、前にもちょっとだけ使った事あるけど、
今回久しぶりに使ってみたら、結構いい感じ。
メチャメチャ嫌いな人もいるけど、私は合ってるんだね、きっと。
毎晩、寝る前にサリベートと、「きれい&スッキリ 鼻ピュアー」
(メントールと保湿剤と食塩の入った鼻洗浄剤。薬局に売っているのだ。)
をシュッシュッとして、枕元にストロー付きのペットボトル置けば、
加湿器をかけたりぬれたマスクをして寝たりしなくても済むかも〜〜〜。