シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今朝は体が辛かったので、朝は朝食用意を放棄。久しぶりに家族にお布団から行ってらっしゃい。
この所、ちょっと忙しすぎたからな〜(^^ゞ
なるべくステロイドは打たないようにしようと思ってたけど、
ちょっとこの体調ではまた家の中が大変な事になってしまうよ。
で、ステロイド打ってもらう事にしました。
今日は待つこと2時間くらい。女子医膠原病リウマチ通風センターの待合室はフカフカのソファでクッション付き。
何時間待ってもOKよ〜ん。って感じ。
出掛けにポストから引き抜いて来た今日の朝刊を
読みながら寝ながらまた読みながら寝ながら・・・くつろいで待つ。
経済欄によると、「汗に反応して発熱する機能素材」ですって!?ユニクロでも扱ってるそうな。う〜ん、期待しちゃう。
主治医との話。私が静注しているリメタゾンは、
経口から服用するステロイドよりも副作用が少なく安全である事。
1ヶ月に1回1アンプル程度の使用ならあまり心配はいらないという事。
私の場合はだいたい2週間ほどで効果がなくなるが、
リメタゾンによってアップした体調が急に悪くなる程ではなく、
それから徐々にだんだん落ちていくので、
1ヶ月に1回程度の注射をするだけでもQOLが大幅に上がる事。
などなどで、1ヶ月に1回程度通院する事にした。
私はこの主治医が大好きラブリーなので、1ヶ月に1回2時間や3時間待たされてもヘッチャラなのだ。
カフカのソファーもあるしね(*^_^*)
ただし、注射の量は1アンプル(デキサメタゾンとして2.5mg)の半量を注射してみる事に。
前回1アンプル注射したら、心臓バクバクになってしまったのだ〜〜〜。
今回、半量注射してみたら、とってもいい感じよ〜〜〜v(*'-^*)b
心臓ちゃんも落ち着きのある脈拍を打ち続けてくれてる。
今日は採尿&採血&注射をして、処方箋を調剤薬局に出して帰宅。
今日私のかかわった女子医のスタッフはメチャいい感じの人ばかりだったよ。
フォーリンラブな主治医も、今日も話していると、「う〜ん、毎度ながら、この人はなんて人間が出来てるんだろう!!!」
と再び感心してしまい、ますますファン度を高めてしまったし、
今日は都の医療券の制度が変わってから初めて血液検査をして支払いをしたので、
会計のお兄さんに、「今までは一律だったから、今度からは心構えが必要ですよね(苦笑)」
と言ったら、「大変ですよね〜」みたいな感じで、病院側は悪くないのに
「すみません」なんて言ってくれちゃったりして、好青年だったんだよ。
採血&注射をしてくれた看護婦さんもいい感じのおねえさんだったし、
調剤薬局は私の大好きないつもの
えなりかずき似の(えなりかずきよりずっとイケメン)お兄さん”で、
今回無理なお願いをちょっとしたんだけど、ビックリする程誠実に対応してくれて、オバサン感激〜〜〜(#^.^#)
この次の通院は約1ヵ月後です。