シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ステロイドのリメタゾン注射して、胃と胸のあたりが締め付けられるような辛さからは開放されたけど、
それ以外で体調が目立って良くなったような気分は無く、唾液の潤いも全然無く、
最初に注射した時のようなメチャメチャ効いてる感が感じられずにいた。
やっぱり、最初に注射したときにはまだパキシル飲んでいたので、恐らくパキシル×ステロイド効果だったのだろう。
今、日記を読みながら、かなり落ち込みから立ち直って来た。
(スゴイ!!!はてなダイアリー抗鬱剤よりも効果抜群!?)
そうしたら、ステロイドの効き目もだんだん感じられるようになって、なんと口の中も潤ってきたのだ。
ステロイド、確かに効いているんだな。この所、お肌もステロイド肌になって来たし(^_^;)
ステロイド肌=皮膚が独特のつるつる感になる
ステロイドが効いていないわけではない、でも、ステロイドだけでは1回目のように目を見張るような効き目は無い、という事らしい。
漢方がジワジワ効いているようだから、やっぱりメインはそれで頑張ってみて、
ステロイド注射はやっぱりどうしても!っていう時用に取っておきたいという気持ちになってきた。