シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は歯のクリーニング&フッ素塗布とガマ腫治療の為歯医者へ。
先日プラークチェックで好成績を収めてから、歯磨きは完璧。
今日は上の歯の歯石取り&クリーニング、フッ素塗布をしたらとりあえず通院終了。
ガマ腫の方も、お薬を塗ってもらっていると、大きくならずに潰れて、なんとかやり過ごしている。
次の歯の定期健診は9月なんだけど、
それまでにまた大きく腫れてしまったら来て下さい、という事で、今回の通院はとりあえずおしまい。
ガマ腫は23歳に初めてやって、医科歯科大で外来で切開手術。
その後腫れを繰り返すので、女子医大で全身麻酔の大手術までしたけど治らず、
これはもう体質って言う事で、だましだましやり過ごしていくしかないのだ。
この歯のドクターに診ていただく様になってからはとてもラクになり、
特に最近は切開せずおくすりで直していく方法を見つけてくださりますますラクになった。
ところで、ここの歯のドクターは目がパッチリとメリハリのある顔立ちで、超イケメンなのだ。
(年齢は30代後半?ってところかな?)
ガマ腫の事も、その他の事もとてもよく勉強されていて、
私のシェーグレン&CFSの事も良く理解してくださっている。
今日も、今回最後の診療、と言う事で、「体調はいかがですか?」と聞いてくださり、
症状を話す私の話を真剣なまなざしで聞いてくださり、
ますますこのドクターの大ファンになってしまった。
膠原病の主治医といい、この歯のドクターといい、私は良い医者に出会えて本当に幸せ物なのです。