シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日はガマ腫の治療&歯石取りの為に歯科医へ。
ガマ腫はお薬を塗ってもらった後は、ちょっと膨れてもすぐに破裂するようになったし、
今現在は、ちょっと穴が開いているようで、舌で押すと、ちょっとずつ膿が出てくる。
(この膿はいったいなんなんでしょうねえ???今度聞いてみようかな。唾液って感じじゃないんだけど・・・)
この調子ならいい感じなので、このまま上手く行くといいな。
今日もプラークチェックをしてもらったら、
プラーク3%ですごくキレイだって褒められた。イエーイ(^^)v
歯科衛生士さんに言われたとおりに、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスを上手く使って、頑張って磨いていったんだ。
今日、時間を計ってみたら15分だった。15分で3%までキレイに出来るんだったら、頑張って毎日この方法で歯磨きしようっと。
入れ歯はイヤだもんね。ブリッジだってやだもん。
下の歯の歯石を取りフッ素塗ってもらい、次は上の歯。