シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

体の痛みはかなり軽くなっている。重圧感を感じる重ダルさも少ない。
それはステロイドの効果だろう。
でも、無気力感、気だるさ、頭も重ダルイ感じ。これは心因的なものだろうか?CFSのせい?
心の締め付けるような痛み感は、昨日のステロイド注射以降とてもラクになっているけど、
それでもなくなっているわけでは無く辛い。
私なんかよりも夫や義母、義姉の方がずっと辛いはずなのに、
この先、自分が先に逝かなければ何回か肉親との別れがあるはずなのに、
今からこんな事で私の心と身体はダイジョブなのだろうか。困った弱いヤツだ。
もう過去に自分の祖父母は両方の親の方ともなくしているし、
父方の祖父母は同居していたので家族でいたのに、こんなにも辛く苦しい思いはしなかったのに、
今回は何故こんなに辛く苦しいのだろうか。
心身ともに辛いので、今日の市の起業家講座はお休みしようかと思ったけど、
外に出た方が気がまぎれると思い、遅刻しながらでも頑張って出かけていった。
作業をしていると気分もスッキリしてくる。私は外に出てなんらかの仕事をしていないとダメな人なんじゃないか。
今日は超落ち込みモードなので、周りに迷惑をかけてしまっただろうなあ。