シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は膠原病の受診日。前回の結果を聞いてステロイド静注。
前回の血液検査の結果は、コレステロールも血糖値も貧血も無く、完璧満点。
(抗核抗体は陽性だけど、問題のある数値ではない)
やった〜(*^_^*)この年齢にしては、ちゃんと健康管理出来ているって事よね〜。二病息災!?
ここら辺の数値がOKならば、ステロイド使ってもますます問題ない。
ステロイド注射の量は今日は1アンプルにしてもらった。
今回は、前回1アンプル打った時みたいに打ってるそばからジワジワしてくる感覚は無いし、
心臓もバクバクしなかった。
足先が異様にポカポカしてくる感覚も無し。(それはちょっと残念かも)
体中ダルくて痛むけど、それがすこ〜しずつ改善していった感じ。口の中が潤ってる。
思うに、前回1アンプル打った時は初めてだったし、
漢方もまじめに飲んでいたので、その相乗効果で循環が格段に良くなった結果バクバクになったんだろう。
今、ちょっと漢方を続けていく事を考えてしまっているので(経済的な問題で)
今服薬をだいぶサボっているので、それで効果があまり出かなったのかも知れない。
漢方は医療券の使える女子医の方に通おうと思ったけど、
女子医の方にまた通ったとしても、シェーグレンの医療券事態が毎年承認されにくくなっていて、
私自身は来年すらもあやうい感じなので、そうなったら女子医の漢方まで通う意義は無くなる。
やっぱり、漢方は今のクリニックに通う事にはしておいて、
でも、経済的な問題が解決するまでは、しばらくお休みしておくか・・・・
経済的な問題が解決する時、って、娘が大学を卒業して学費がかからなくなるまで!?8年後かよ〜〜〜(^^;