シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ネムーだけじゃあやっぱりなかなか寝付けないわねえ・・・(^_^;)
でも、自覚的には4時〜5時ごろには寝てるよ。っていうか寝るの遅すぎだし(爆)
夜寝る前に頭を使う作業、とりわけパソコン作業はやめた方が良さそうね。
パキシル飲む前は過眠状態で、寝ても寝ても昼は眠く、夜は速攻寝だったのに〜〜〜。
普通の不眠の人とはやっぱちょっと違うと思う。なんか変!
でも、パキシルの影響はたぶんもう抜けているし、
このごろの感じだと克服出来そうな気がするぞ♪♪♪
あとは、ステロイド注射した後の不眠が問題だな〜。
やっぱりステロイド注射をした時は、うまく眠剤も使って行かなければかもね。
今日読んだ「睡眠障害を治す本」(佐々木三男著、講談社ライブラリー)によると、
週末は睡眠薬を飲まないで過ごす眠剤のお休み
「ドラッグホリデイ」を設けると効果的なんですって。
なるほどなるほど。私の場合は体調やスケジュールなどを見ながら
薬を飲まない日を作ってみてもいいかもね。
あとは、注射したばかりの時は眠剤を飲むけど、
注射の効果が減って来るのと同時に様子を見ながら徐々に減らしていくとかね。