シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は治療費の話。
今まで取っていなかった新聞を取り出したし、
娘は塾に通いだしたし、矯正治療も始めたし、今年は私がメチャ体調悪くて
いろんな意味でとてもお金がかかったし、ハッキリ言って我が家の家計は激ヤバ。
マジで、慢性疲労症候群のための漢方治療は止めようかと真剣に考えてしまった。
でも、考え直した。以前、膠原病の主治医の紹介で通っていた大学病院の漢方医はシェーグレンの医療券が使えたのだ。
その漢方の主治医に黙って今の漢方のクリニックに変わってしまったけど、
正直に訳を話してまたあの大学病院の漢方の主治医の所に通おう。
私が今のクリニックに通いだしたのは、娘のアトピーの診察と一緒にしたかったからで、
でもそのクリニックでは保険はしっかり利くのだけれど、シェーグレンの対象にはならない。
娘が塾に通いだして医療費捻出出来なくなってしまったので、またこちらでお願いしますと。
どんな反応するだろうか。う〜ん、プチコワ。
(でも意外に判ってくれそうな気がするよ)
娘のアトピーの治療はどうしようか。本人「もういいよ」って言ってるんだけど・・・。
病院通いが億劫になっている娘。どうやら行かない方が好都合らしい。
それに、塾に通い出したら、ますます通院が難しくなってしまった。
じゃあ、って言う事で、そのかわり、ママの作ったお魚や野菜の料理をしっかり食べる事!!!という約束をした。
漢方薬を飲むつもりできらいな食べ物でも一生懸命まんべんなく食べれば、
意外にアトピーにはそっちの方が良い治療になるかも。
今までアトピー用に買っていた花王のキュレルシリーズも、ニベアやビオレにシフトして来てる。
様子を見ながら変えていっているけれど、変わりは無い。
ニベアスキンミルクでもケアすると全然改善する。
大衆向けに作ってあるものの方が経済的だし、
大勢の人が使って結果的にたくさんの人に治験してもらっているような物だ。
大衆の強い見方、ドラッグストアのケア用品。