シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ステロイドはまだ効いている(^^)v
でも、体調がかなり改善されただけで、症状が無くなったわけではなく、まだまだ疲れる。
30分動くともう動けなくなり30分横になり、また30分、という具合だから非常に生産性が悪い。
でも、その30分のなかで出来ることが増えた。
悲惨になっていた台所のシンクの床が見えた(^^;
シンクの中につんであった食器を食器洗い機にセットする元気すら無かったのだ。
また、連日予定がかさなるとかなり厳しい。
(しかし、入れてしまってるけど・・・予定が重なる時は、出かけていない時間は家事を極力せずに眠るようにしているけど・・・)
また、ステロイドの副作用の心臓のバクバクもある。
バクバクするとハフハフっていう感じで、酸素不足の金魚チャンって感じ。
(酸素が不足するかどうかは不明だけど)
バクバクし始めたら速攻横になり、ゆっくりしずかに深呼吸すると楽になる。
特に就寝する時は、ず〜〜〜っとバクバクが気になって眠れない。
(しかしこれは眠剤でクリア出来る事だけど)
間接の痛みも軽減されてはいるけど、やっぱりあるのでシップをすると助かるし、
乾燥症状も軽減されているけどやっぱりあるので、人口唾液のサリベートは助かる。
それに濡れたマスクもね。