シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

昨日はなんだか眠剤無しで眠れそうな感じがしたので、
チンした豆乳オンリーで寝てみたが失敗。朝4時ごろ断念してデパス2錠。
でも、なんだか眠る時期を逸したようで、6:30まで眠られず、
そろそろ家族が起きてくるので起きてしまった。
家族に朝食を出して、送り出してから、デパス2錠飲みなおして就寝。
間に何人か電話があったりして、熟睡できたわけでは無いけど結構眠れた。
パキシルの影響が完全に無くなるのはきっとあと1ヶ月くらい
かかるだろうから、それまでは諦めて眠剤のお世話になるしかないね。
っていうか、もともと睡眠は上手に取れないタイプで、
(幼少から宵っ張りの朝寝坊と言われた)
なおかつADDらしき性格で、時間の管理がなかなか難しいのに付け加え、
身の回りがきちんとしていないと落ち着かない夫がいたら、
夜の就寝時間がメチャメチャになるのも仕方が無いかも。
今までかかって来た数人の漢方のドクターは、就寝時間をメチャメチャこだわり、
その根拠は私にも充分わかるけど、それを守るのには私の主婦業という立場と、
ADD的だと思える性格と、夫の几帳面な性格があるかぎり不可能だ。

薬に頼るのは体に悪いかも知れないけど、でも私にとってはQOLもメチャメチャ大事だ。
詳しくは明日書くことにするけど、西洋医学での治療は膠原病のドクター一本になりそうなので、
このドクターによ〜く相談して、少しでも辛くない楽しい人生が送りたい。