シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

目の乾燥もこの頃はかなり感じるようになってきて、嫌でもヒアレインミニ0.1を点すのを忘れないようになった。
時々目にゴミとかまつげが抜けたのとか入ってゴロゴロする時がある。
思い出せば子供の頃、ゴミやまつげが入ると我慢できない痛みとともに、
ボロボロと大量の涙が出たものだけど、
20代の最初の頃から眼球が鈍化したというか、
ゴミが入ってもゴロゴロするだけで、涙も全く出なくって、
カガミを見てそっと取り出したものだけど、普通の人ってどうなんだろう。みんなもそうなのかな?
まあ、痛みと言うのは感じ方にも個人差もあるだろうし、健康な人でも私のような人もいるかも知れないな。
でも、涙の量は少ないから、目に張り付いたまつげやゴミが
奥の方に入っているのを探し出して取り出すのは苦労する。
そのままにしていたらゴロゴロして気持ちがわるいし、それに角膜に傷がつきそう。
涙がボロボロ出たら簡単に目の外に流れ出て、消毒にもなるんだろうな。
私の大事な大事な眼球ちゃん。ちゃんとケアしなきゃね〜〜〜。
ドライマウスも結構気になるようになって来たけど、
最近コンビニで200mlというちさいさいペットボトルに入った
サプリメントのドリンクを見つけた。
その容器にお茶などを入れて、100円ショップのストローキャップをつけて持ち歩くと
とても小さくて便利がいいのだ。
ゴクゴク飲むわけでなく口の中と喉を湿らせる目的なので、200mlで充分。
それと、お口のエチケットスプレーと、ガムと、歯ブラシは必携。
あとは、杖と日傘と冷房対策のストールと・・・
シェーグレン患者は荷物が多いので、少しでも軽くしなきゃね。