シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

通院

15日に精神神経科のクリニックに行って来ました。
まだまだ高くなっているので、デプロメール減量になりました♪
なんにしろお薬減量なのは嬉しいわ。
デプロメール、朝昼晩3回飲む日と、朝昼2回の日と、1日おきに。
でも、そんなややこしい飲み方でもOKな、私のお薬管理術を公開しちゃいます。


100円ショップでA6版の大きさのビニールケース(30枚入り)を2パック購入、
そこに同じく100円ショップで買った無地の名刺カードに1〜31までの数字を書いて入れます。
そして、処方された日からの1日分ずつのお薬を入れて行きます。



診察日は忘れないように、目立つように大きく切った厚紙に、「診察日」と書き、
診察の日付の日のケースに入れておきます。
厚紙は、私の場合牛乳パックを使用(笑)



そして、日付順に、100円ショップで購入したプラケースに収納。
その日のお薬を飲み終わったら、順に後ろに差していけば、一番手前はいつも今日。
つまり、お薬日めくりシステムとでも言いましょうか(笑)
1日おきに違う量のお薬飲む場合もこれで間違いないし、
お薬の飲み忘れも一目瞭然。
睡眠薬や頓服で飲むお薬は別に管理します。



この日の処方

※風邪をひいていたのでついでにPL一週間分出してもらいました(^_^)v
でも飲まずにキープ。