シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

疲労感に悩まされ始めた20年近く前の事、
疲労感もそうだけど、胃痛が酷くて、いつも唇が真っ白に荒れてたのです。
これも、ストレス出ていたのね〜。今から思うと。
CFSも、私の場合心身症の割合がかなり多いのかもね。
心身症だったとしたら、何故私がこうなったかちょっとわかる気がする。
私が私と言う性格の人間だからだ。
今日ちょっとストレス感じる出来事があったので、ちょっと思った。
簡単に言っちゃえば私はいつも気がつかないタイプなので、
いつも周りに気を配りアンテナ張ってないと人間関係がうまく回っていかないのだ。
自分で考えただけでもなんだか疲れるよね(^_^;)
でも、その性格は絶対に一生変わらないと思う。変わったら私じゃなくなる。
でも、改良出来る部分はあって、とにかく頑張りすぎない自分には、なれてきているような気がするよ。
このカラダとココロを抱えて、一生をどうやって上手くやっていくかが、
元気になれるヒントになっているのかも。