シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

鬱病じゃなくても、でもやっぱりもともと気質的に神経質なのと、
自分的にもイロイロトラウマがあったりで、精神的なものも大いに関係しているのでは?と思える私。
心療内科の受診や、再び某大学病院の精神神経科への受診も考えたり、
再び最初にかかった某大学病院の漢方に通おうとか、
ものすごく腕の良さそうな自費診療の漢方の先生を紹介されて心が揺れたりしたけど、
悩んだ末、ずっと通っていた近所の漢方クリニックに今予約を入れた。
3ヶ月ぶりくらいかな????
このクリニックにしばらく行かなくなった理由は、効果が目に見えてあらわれない事、
一緒に通っていた娘が塾に通いだして通う時間がなくなってしまった事、
娘の塾代捻出のため、私の医療費を出すのがますます苦しくなった事が原因なんだけど・・・。
お金の事はもう一度ちゃんと家計簿を付けて、娘とも良く話し合ってもうちょっと家計を引き締めてみよう。
(去年は急に背が伸びて被服費が異常にかかったし)
残っていたお薬をまた日に三度飲み始めたら、やっぱり体がラクになっているのだ。
ずっと飲み続けているとわからないんだけど。
昨日昔の日記を読んで、去年の今頃にくらべれば少しは体調も上向きになっているので、
あせらず、ゆっくり、じっくり治していくのがいいのかも。