シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日ず〜っと寝ていて、ずっと眠っているわけではないので、
つらつらいろいろな事を考えていたけど、
私はこんなに筋肉が落ちてしまって、骨の上に脂肪と皮がついているだけのぶよぶよ体だけど、
でも、体力無くても、結構風邪もひかずに、慢性疲労症候群さえ無ければ結構健康なんじゃないかと思う。
体力作り=健康作りのように思われているけど、
日常生活や仕事の内容により必要な筋力さえつけておけば、
高いお金を払ってジムに通わなくてもいいのではないかと。
いや、私は運動オンチで超トロイ人だから・・・(^^;
体育会系の人なら、運動がストレス解消になるので、通う意義は充分にあると思うのだけど、
健康作りのためにだけイヤイヤ頑張らなくてもいいんじゃないかって。
って思ったのは、最近、栄養所要量だけ栄養を摂るのではなく、
動く量だけ食事を摂る、というふうに考えを変えたら、ちょっと体重管理が上手くできるようになったから、
ちょっとそんなふうにも思ってみたりして。
でも、少ない食事の量の場合にはどうしても栄養が偏りがちだから、
大きなスパンで考えて調整しなきゃだけどね。
若い頃は、こんな運動が苦手な私は不健康だと思って、
無理やりテニススクールに通ったり、ジョギングしたりしたけど、
今は、この疲れやすい体に少しずつ日常に必要なくらい動ける体力だけ取り戻せたら、それで充分かな〜って。
燃費の異常に低い車みたいにね。