シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

あまり良くないのに気力でなんとか持ってる。
体調はいつもより悪くないのにどうしても気力がわかない日もあるんだけどね。
しばらく動いていると徐々に電圧が減ってきて、電池切れになる(^^;
そしたら、しばらく横になって充電。
漢方薬飲んだ後はかなり楽になるよ。
すごい疲れているときはもっと飲みたくなるくらい。
私は関節痛は無いと思っていたけど、いろいろな関節がすごくダル痛くて、
これは関節痛と呼べるのかな?
今日は左のひじの関節がダル痛いのが嫌だったから、
思いついて、以前膠原病のドクターに出してもらっていた関節痛用のシップを巻いてみた。
そうしたら、ものすごく楽になったよ〜ヾ(@^▽^@)ノ
次の診察のときに大量にだしてもらおう。
そして、このシップの別の絶大なる効用に気が付いた。
シップを巻いてその上からネット包帯をしていると、実にいたいたしい。
この格好でお買い物に行って知人と合うと、絶対に「どうしたの?」と聞いてくる。
そうしたら、私は回りくどい説明は一切いらずに、一言、「関節痛」というと、すぐに納得してくれる。
そうして、笑いながら「こうすると楽なのよ〜」と付け足せば、さらに納得。
ピンピンに健康そうなのに、「慢性疲労症候群」などと
ややこしい病気である事を説明する事の難しさと、誤解されやすさに比べて、
なんと楽な事だろうか!!!
これからは、関節が痛くないときにもシップして歩こうかな(爆)