シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

唾液腺痛み

ご無沙汰しておりました怜
春に気温上昇、やっと体調がなれた頃に梅雨に突入、
体調メッチャ悪くてなかなかパソを開く時間が取れなくて・・・

かなり間が開いてしまったけど、出来る限り体調についてはこの部ログに書いて行きたいと思うので、今日は唾液腺の痛みがあったので書き込んでおきます。

私はたまに食事をするときに唾液が出るタイミングで耳下腺が腫れて痛む事があるのですが、ごくまれに、耳下腺ではなく、他の唾液腺が痛む事があります。

今日は、朝起きて、食パンを一枚食べたら、そのあと、何かを飲み込む度に、右下の顎の奥の方の唾液腺が、針で刺したように痛みます。

とりあえず、麦門冬湯飲んで水飲んでしのぎます。

何日も治らないようなら膠原病科を受診予定。でも、多分すぐ直る

以前、数日治らなかった時、膠原病科に行ったら、3,4日くらいステロイド飲まされました怜
そのうちに治ったけど、ステロイドが効いたのか、自然に治ったのかは不明。