シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

睡眠リズム調整中

昨日は夜8:30には布団に入ったよ。上出来だと思わない!?
でも、布団の中でついつい買ったばかりのコミックス(百鬼夜行抄14、15)を読んでしまって(駄目駄目だね)寝付いたのは10:00ごろだと思う。眠剤追加無しだったよ。

なんか変な夢見て、明け方4時ごろに目が覚めちゃった。
でも、5:30ごろまではお布団の中で目をつぶっておとなしくしてた。

時間的にはしっかり睡眠時間確保しているのでは!?って思うのだけど、午前中は特に不調なのは、まだリズムが体にしみついていないからなんだろうなあ。と思ってる。
このリズムをしっかり体に覚えさせたい。

午前中はボーっとしっぱなしだし、意欲も全然無し。
ごはんはしっかり食べれるよ。
そんで、ゴロゴロウダウダ〜〜〜。
昼ごろ睡魔に抗えずついウトウト。なっぱが帰ってきて、15分くらいで起こされた。うんうん、昼寝15分、いい感じじゃん。

なっぱに昼食を作ってやった頃からだんだん動けるようになってきたので、今日返却予定のCDをTSUTAYAに返却しに遠いほうの最寄駅までバスでお出かけ。

なっぱが、高校の保健の授業かなんかで何か勉強してきたらしく、しきりに私を明るいうちに外に出そうとしていた時期がある。
無理は駄目だけど、体調がいい時に、なるべく日のあるうちに、外にお出かけするのはいいことのように思えた。
これから暖かくなるしね。

いつもは、家事が出来ていないのに外出する事に抵抗を感じていたんだけど、まずは治療っていう事で、ま、いっか〜〜〜。って、今日は思えた。

いい気になって、ついでに、久々に本屋さんをぐるっと一周した。
私はどんな時でも本屋さんがあれば天国。
なっぱが赤ちゃんの頃、夜泣きして寝付けないとき、良くおんぶして、夜遅くまでやっている本屋さんまで、気晴らしに行った。
毎晩、夜遅くなると出没する、目の下にクマを作った母親と、夜中になってもテンションがますますハイの赤ちゃん。不気味だ。

それほど好きな本屋さんでも最近寄り付かなくなっていた。
本屋さんをぐるっと回るだけでもかなり疲労するし、それに、本は極力買わないと決めてるし。

でも、久しぶりに新刊の本や雑誌の表紙を見て、目次を見て、パラパラするだけでも、なんだか世の中の今を深呼吸した気分。これで帰って、また家事が出来なくても、それもまたいいや〜〜〜って思った今日。

図書館の本には、「今」が無い。
(「今」の本にめぐり合うのは大概1年以上後)

これからシャワー浴びて、9時
には寝る予定。ガンバ。