読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

森田健作大作戦

睡眠

昨日の通院疲れで今日はずっと寝込んでいたので、いろいろ書きに来たい事があるけど、書きにこれないです。
森田健作大作戦再開について、簡単に書いて置こうと思います。


久しぶりの漢方の先生に「9時に寝んか〜(#゚Д゚)」と言われたので、ずっと前に決行して挫折した森田健作大作戦を再開なのです。
しかし、前回との違いがあります。それは、「9時に寝る」ではなく、「9時以降は安静に休む」という事。ここんところの違いは大違いですよ〜!
「9時に寝る」なんていうのは、今の私の暮らしには絶対に不可能です。だって、下手すると心配なお年頃の、自分の娘がまだ帰宅していないんですからね、それをほったらかしにしておいて、睡眠薬飲んでグーグー、なんて、私には出来ません。
しかし、「9時に安静にする」なら、話が違いますよ。
とりあえず、眠れなくてもいいから、9時になったら、すっかり寝る支度を整えて、静かにお布団に横たわり目を閉じているんです。それで眠れればなおよし。
家族が帰ってきて気がかりがなくなったら、その時にまだ眠れて居ない場合にだけ睡眠薬を飲んでぐっすり眠ればいいんです。
夕食の支度を放棄して、セブンミールサービスを利用するようになったのも、この作戦をやりやすくしている大きな要素です。
調理時間がなくなる分夜の片付けが早く済むし、1人分ずつ包んであって、それぞれにあたため方が書いてあるので、夫も娘も一人で自分の食事を用意して食べてくれる。
家族にも、「ママは9時からは安静の時間だから」と宣言しました。


さて、今日も、森田健作大作戦遂行のため、もうそろそろ寝る支度にかかります。
なので、これからは、毎日就寝時刻を記録することをやめて見ます。
(基本的に9時には就寝するので)