シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

森田健作大作戦

17日の日記で告白した通り、早寝頑張ってます。



本当は、「早寝早起き」と言いたい所だけど、
早起きすると体力持たない(^_^;)
(1週間だけ試してみたけど、週末にダウン)
弁当作りもあるので5:30〜6:00には起きるけど、
2度寝する事も多いし、
午後から予定があるときには
絶対に午前中は寝ることにしてます。
早寝早起きは、出来たらラッキー、って感じで(^_^;)



早寝の目標時間は夜9時だけど、
頭の中では8時にベッドに入れるよう
時間のやりくりを考えています。
それでも、なかなか9時に寝るのは難しくて、
突発的な家事が入ってきたりして
(明日使うジャージをうっかり洗ってなかった!!!とか)
11:00くらいになってしまう事も多々。
特に外出した時は9時寝は難しいです。
それでも、7時くらいに寝られるのなら、
7時にだって寝よう!と思い頑張ってます。



早寝を一番拒んでいるのは、私の家事の手際の悪さと、
片付け&時間管理が
普通の人では考えられないくらい苦手な事。
毎日、目覚めたらすぐに早寝の事を考えて一日が始まる、
っていう感じ^_^;
つねに呪文の用に、時間と家事の手順を考えています。
私にとっては苦行です・・・
やりたい事もなかなか出来ないけど、
それだけに厳選するようになったかも。
テレビドラマなんて、もうずっと観ていないよー。
大好きなテレビドラマもあるのになー。


●早寝の工夫その(1)
<<余裕のある時にしか入浴しない>>
お風呂って疲れるし、
入浴する時間だけ寝る時間も遅くなります。
髪と体を洗うだけでもヘトヘトになって、
しばらくダウン、なんて事も多々。なんで、
「浴槽に入って温まる事」と、
「清潔を目的に髪と体を洗う事」を、
分けて考える事にしました。



朝起きて弁当作り終えたら、
そのままベッドに行く事も多々だけど、
気力がある時はそのままシャワー。
そうじゃない時は、夕食の材料の買出し前までに
シャワーを済ませる事にしました。
家族の為にお風呂は用意するので、
寝る前にまだ体力&時間が残っていたら、
ゆっくりぬるめのお湯につかります。
お風呂に入るのも大仕事の一つです(^_^;)



今朝は、シャワー浴びついでに、
お風呂にお湯を張って入浴しました。
(昨夜は娘も入浴しないで寝てしまったので、
娘も入浴してから出かけると思って)
「交感神経を刺激して、体も温めるんだわっ!」
と思って、熱めのお湯に入浴したら、
すごい疲れて(湯あたりではない。湯疲れ)
しばらく動けませんでしたー(^_^;)
昔は銭湯のお湯くらい熱いのも
ヘイキで入っていたのでつい(^▽^;)