シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

28日に神経精神科クリニックに行ってきた。
ドクターいわく、状態が変化しているので、いつもなら1ヶ月に1回の通院だけど、
2週間後という事になり、前回から2週間後の通院。
デパケン」飲み始めてから変化があったかは自覚的には全くわからない。しかし、ドクターがいうには、前回よりは落ち着いているようだ。このまま様子を見ましょうと言うことで、ドクターがカルテを閉じようとしたので、私は上に書いた生態リズムを整える自己流の方法について質問したくて、手短に話した。
手短に話すのが難しいのです。うつ病関係の本を見ると、外光を浴びることがセレトニンの分泌に良い影響を与える事などが書いてあったので、ちょっとやってみようと思ったこと、とにかく体調が悪いので、せめて食事の時間だけでもリズムを・・・と思ったこと、それが、今の自分の状態にとって無理がある事か?それとも無意味なのか?それとも、正しい事なのか?不安なのです。これを手短に言うのは難しい。
で、早口になって、しかもうまい具合に説明できなかったら、「落ち着いてきた」と言っていたドクターが、「あれ、まだ高い?」って(^_^;)
う〜〜〜ん、そうなの???私、自分が良くわからなくなってきてしまった。
なんか、自分の状態についてドクターに質問したり、説明したりしたいと思うときは躁だといわれてしまう。プロがいうんだからそうなんだろうなあ。
結局その質問には答えてもらえず、とりあえず、様子を見ましょうと。
今は体しんどいのでそんな元気ないけど、市の精神保健施設で相談に乗ってくれるので、
一度相談してみようかな???って思ってる。
このごろ、体調悪すぎて、マイスリー5mg×1&デパス錠0.5mg×1でも眠れず、
夜中の3〜4時ごろうろうろしていたりする。
で、追加でリスミー1mg出してもらった。
調子の良い時はなるべくお薬減らしたいので、薬剤師さんに相談したら、
無理せず、お薬をしっかり飲んで休んでいいんじゃないですか、という事。
お薬の事は薬剤師さんにしっかり聞けるので心強い。