シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

膠原病の主治医に通院

一昨日は膠原病の主治医に通院して来ました〜。この日記にしつこい程書いているけど、この主治医大好きなんです(#^.^#)で、ほんの数分の診療だけど、ウキウキ気分で帰ってきましたわ。
血液検査の結果は、完璧なまでに正常値。コレステロールも貧血も、血圧も血糖値も、これ以上無いほど健康人。血液の健康優良児だわ(^^ゞ
抗核抗体は今回チェックしなかったけど、すれば陽性にはなるハズ。でも、今回の炎症反応もナシ、だから、問題ない。

今回出してもらったお薬

PLは、「葛根湯とPLとどちらにしますか?」と言われて、「もうしばらく漢方はいいや〜〜〜(^_^;)」と思いPLを処方してもらった。意外と漢方よりも胃にやさしい。「症状があるうちは1日3回ちゃんと飲んでくださいね」って言われた。風邪薬って対処療法の薬でしかない、というイメージがあるので、ついつい飲まないで済ませてしまおうと思うのだけど、自分の好きなドクターにそういわれるとちゃんと飲まなきゃという気になる。総合感冒薬に含まれている鎮痛解熱薬は、抗炎症作用もあるので、ただ単に風邪の苦痛を紛らわせるだけの物、ともいえないのかも。まじめに飲んでみましょ。