シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

12月6日の日記にも書いたとおり、健康保険適用なれど、
漢方のクリニックにかなりの治療費を払っている私。
(いや、漢方が悪いのではなく、通院している人は何科に通院していても、
このぐらいの負担を強いられている人が多いのですよね。)
で、漢方薬飲むの、12月11日から止めちゃってます(^▽^;)
私にとって膠原病科の通院は最後の最後まで死守したいし、
あと2つ残っている精神神経科のクリニックでのSSRI服用か、漢方クリニックでの漢方薬服用か、
どちらかを選ぶか???となった時、漢方を止める事に踏み切ったんです。
CFS*1と診断されてから漢方に通い出して、ほぼ2年間。
でも、疲れやすい事に悩んで、以前女子医大の東洋医学研究所に通っていた事もあり、
それは今から10年程前。10年間、途中でブランクはあるものの、良くぞ辛抱強く通い続けた私。
漢方は急には効果は現れない場合が多い、とは言っても、
これだけ辛抱強く通えば、もういいよね〜〜〜(^^;)
だって、漢方飲んでちょっとだけ体調が良くなり、
それをずっと続けていけば、CFSも改善していく可能性があるかも?だけど、
その通院を止めれば毎月1万近くのお金が節約出来るのは大きい!!!
経済苦しくて、大好きな本や雑誌を(なるべく)買わないで我慢してきたけど、
漢方クリニック通わなくなってちょっとくらい体調悪くなっても、
その分、ちょっとだけ本や雑誌を買えた方が嬉しい〜〜〜(^▽^;)
で、嬉しかったらきっと免疫力アップすると思うんだけど???・・・
で、結果的に漢方で免疫力アップするのと、どっちがいいかな???究極の選択。
しばらく飲まないで我慢してみて、「やっぱり漢方無いとダメ〜〜〜」っていうのなら、
もうすぐ高校生になる娘にアルバイトさせてまでも医療費をひねくりだすしかあるまい(-_-;)