シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は漢方のクリニック。
このところ、フッとダルさを忘れている時間が少し増えた事、
しかし、相変わらず関節痛があり、特に頭痛と左の股関節が痛む事を告げた。
処方が変わった。早速服用した所、いい感じよ〜〜〜(^^)
●加味帰脾湯、大防風湯、竹茹温胆湯、五積散
左股関節の痛みについては、このドクターは、「ストレスから来てる」と言う。
ああ、そうだよなあ。って、なんだかちょっとホッとした。
左足のちょっと上の腰のあたりに、大きな脂肪腫が出来ていて、(ちょっと前に大学病院でMRIチェック済みだけど)
原因不明の痛み、といとなんだかイヤな感じがするんだけど。
もっとも、こんなに大きな腫瘍だったら、ガンだったらとっくに死んでるだろうけどね。
リウマチ性の関節炎の心配も、3ヶ月に1回の膠原病の主治医にチェックしてもらってるし、
ま、これからも杖を使って左足に負担をかけないようにして、体重管理もしっかりやれば、ダイジョブよ。