シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日は燃えないゴミの臨時回収日だったので、
朝7時半ごろ起きてゴミ出しした後は、特別何も用事が無いので、昼頃までゴロゴロしていた。
夫は義父の病院へ。娘は夕方から塾だ。
娘は風邪引きに付け加え、生理痛でちょっと辛そう。
でも、我が家には車は無いので、15分の道のりを寒風吹きすさぶ中、チャリで出かける。
他のお母さんはみんな車に乗ってアッシーになってくれるのに、この母さんはダメ母さんだ。
車の免許は一応あるのだけれど、(しかも1時間オーバーで全てストレートで通った)
しかし、反射神経と車両感覚に全く自信が無く、そこを家族に言及されて、車の運転は断念している。
5年に1回お金を払って更新するものすごくお金のかかる身分証明書だ。
今月中に、書類の整理と台所の整理だけはどうしてもやっておきたい。
いままで体が辛くて、大事なものもどんどんそのままにしておいたので、何がなにやらわからなく、ヤバい状態になっているのだ。
それに付け加え、今年は恐ろしいほど医療費がかかっているので、
確定申告をしなければならないけど、そのレシートも一応取ってあるつもりだけど、
他のレシートと一緒に混ざって収集がつかない状況。これもなんとかせねば。
家計も火の車で、家計簿を付けねばなのに、これも溜まりに溜まってヒサンなのだ。
4月に受ける予定のソフトウエア開発技術者の試験の受付がそろそろ始まるけど、勉強が手につかないのだ(-_-;)