シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

最近通い出した近くの漢方のドクターに連れて行った。
先週の段階で予約がいっぱいだったので、
予約なしで行ったから、最後の順番になりとても待たされたけど、
最後の患者で初診という事でじっくり診察してもらえたような気がする。
娘もあれやこれや、いつも私にガミガミ言われていることをドクターに言われて、少しは気をつけるつもりになったよう。
お腹を触診して、「ここは痛いでしょ?」とか、「ここは苦しいでしょ?」とか言われた事が、
自分の感じたままピタリと合ってビックリしてたよ。
だから余計言うことを聞くつもりになるだろうなとほくそ笑む私(笑)
やっぱり娘も冷えてると言われてた。そりゃそうでしょう、真夏でも冷たい手をしてるんだもの。
循環器のせいだから仕方がないかもと思っていたけど、
少しでも改善出来たらいいな。女の子だから、冷えるとこれから初潮を迎えたら苦しむ事になるよ。
ドクターの言うことをちゃんと聞いて、
苦い薬も頑張って飲めば、母のように生理の時にのたうち回る事も無いと思えばがんばれるかも。
ドクターに、アトピーも花粉症も「直るよ」と言われて、とても希望を持てたみたい。良かったよ〜♪