シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

最近の体調

一昨日、昨日と、メンタル的な体調はあまりよくなく、特に午前中までくらいは辛い時間を過ごした。

大体、夜になってくるとかなり楽になってくるので、それだけを希望に辛抱している感じ。

今日はメンタルの不調はかなり回復。

 

昨日は、手話サークルの納会で、一品持ち寄りだったので、メンタル的なしんどさだけでもなんとかならないかなと思いデパス0.5を試しに飲んでみたが変わらず。以前にもしんどいときに試みてみたが変わらなかったので、私のメンタルしんどいのにはデパスは効かない模様。

 

昨日のサークルの疲れもあるせいか、今日は体の疲れを感じるのだけれど、私にとって普段味わうことのあまりない健康的な疲れ。心地よい疲れ。いつもはまとわりつくような、なんとも表現できない病的な疲れ。私たちが疲れた疲れたというと、健康な人間に自分も疲れると言われて精神論にされてしまうけれど、疲れの質が全然違うのだよ。

 

健康的な疲労とはいえ疲れているのは確かだし、昨日一昨日と用事があり外出したのもあるので、こういう時には充分に休息しないと後で手痛いしっぺ返しが待っているということを、20年以上かけて学習したので、おとなしくしていた。