シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日の体調

まだまだ疲れていて、積極的に動くのはやめたほうが良さそうだけれど、精神的には良い感じです。

昨日は体調良くなくて、洗濯だけしないとと思って着手しはじめたものの、そのままになっていましたが、今日はそれを回して干すことが出来ました。

昼ごはんは久しぶりにオムライスを作れました。
午後から帰宅した夫に手伝って貰って書類整理。

元気だった頃は、これらの書類を全部把握して管理してきちんとファイリングしていたし、そんなに難しい事だとは思っていなかったけれど、色々な事が回らなくなり自分の手には負えなくなってからは、それらの管理がとてもむずかしく感じるようになってしまいました。

世の中の人は大人になれば老若男女これらの手続きや書類の管理を全部把握して管理出来ているのだろうか、みんなすごいよなー、と思いました。

まあ、我が家は、それぞれがみんな個々に国民年金を収めなければならなかったり、納税は自分で確定申告をしないとならなかったり、娘は奨学金の返済もしていたりで、ごく一般的なサラリーマン家庭より気をつけていなければならない事務手続きが多いとは思います。

書類整理、とても神経がすり減り、暫くの休養が必要でした。

夕飯は鍋。しめにインスタントラーメン投入。

冬場の夕飯メニューは鍋に救われます。