シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

心臓病について



私の娘は、私の抗核抗体が原因で、先天性完全房室ブロックという心臓病です。
詳しくは私の療養ホームページに書いてあります。


同じような症例の方の参考になればと思い、ブログに、親の視点からの経過を書いて行きたいと思いました。
ここのブログに書くか・・・とも考えました。


でも、私のブログを見て、SS-A抗体を持っている人が不安になるのを恐れました


SS-A抗体を持っていて胎児が完全房室ブロックになる可能性があるのは確かで、
我が家はそのくじに見事に当たってしまいましたが、実際には稀なんです。


特に、もうSS-A抗体があるとわかっている患者さんは、主治医の先生と相談して、
出産の時期をコントロールしたり、胎児に影響が出ないように治療しながら、
妊娠することも可能だと思います。


なので、ここのブログには書かず、私の日常日記「ココログひかりの日記」に、「ペースメーカー」というカテゴリで書いていく事にしました。


もしもご興味のある方は、そちらをご覧いただければと思います。