シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

闇スープとは!?

私がどうしても何も作れなくて、
でもどうしても何か作らなきゃいけない時に出没するお助け料理なのです。
何も考えず適当に冷蔵庫にある野菜をチョイスして、
なべに放り込み、その時の気分のスープで煮込むだけ。
(鶏がらスープ、スープの素、かつおだし、カレー味、トマト味、などなど)

流し台に汚れたまま放置してある鍋を洗って、
そこに洗った白菜をちぎって入れるだけ、
たったそれだけの元気を出すだけで大変。
私はそんなに疲れているんですよ。
そして、シェーグレンのお友達には、そんなお友達、多いの。
私だけじゃない、仲間がいるのですよ。