シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

シェーグレンと疲労

先日来ていてそのままになっていた、「シェーグレン友の会」の会誌に、今日やっと目を通したんだけど、最後の方に、「疲労」は、「乾燥症状」とともに、シェーグレンの代表的な症状と考えるべき、という記事が目を引いた。

去年の秋膠原病友の会のシェーグレンの講習会でも、シェーグレンの症状の一つとして、「疲労」を大きくとりあげてくれていて、ああ、やっと医学の方が私達を理解してくれて来たなと思った。

私の場合は検査数値はあきらかに異常があるものの、本当に軽度なので、シェーグレン由来の疲労ではなく慢性疲労症候群という事になっている。
でも検査数値と疲労は必ずしも一致しないのではないのかな?って、素人考えに勝手に思ってる。

まあ、どっちにしろ、治療方法は同じなのだろうから、どっちでもいいんだけど。