シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

今日の体調

ここ数日連日の外出でかなりバテバテです。
しかも、土曜日から月のお客様がご来訪したので、余計です。

昨日は通院、やっと今日は家でゆっくり。
湯たんぽしながら、時々横になったりして、日記の更新したり、ビデオの編集したりしながら、ゆっくり疲れを取っている所です。

基礎体温を付ける様になってから、自分の女性としてのリズムとちゃんと向き合うようになりました。
↓↓
https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

今日は月経周期4日目。月経中とはいえ、もう体調的にはかなり落ち着いて来ているハズなんだけど、今日は昨日よりちょっとカラダの痛み、関節の痛みが辛いです。それにダルダル。
今日はゆっくり疲れを取りたいので、ユンケルは避けたけど、やっぱりリポビタンDは飲んでしまった。
で、午後3時ごろ、我慢できずにナロンエースを飲んでしまった。

私の場合、生理周期の問題も体調に影響しているのかも知れないけど、やっぱり、気象の変化の影響が強い気がします。今日の夕方から雨が降り始めました。

今日「徹子の部屋」で、奈美悦子が、「病気で得た食生活の知恵」というテーマで出演していたので見たら、玄米に雑穀混ぜて食べているんですって。

私は今まで、雑穀は白米に混ぜていたけど、玄米に混ぜてもいいんだなあ。っていうか、白米に混ぜるより玄米に混ぜた方がより美味しそう♪と思ったので、家にあった生協の「十種類の雑穀がパックになってるやつ」を混ぜて炊いてみた所です。
栄養やミネラル豊富になって、おかずが無くてもOKな所が嬉しいですよね。