読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

婦人科通院。基礎体温を測り始めました

通院

なかなか更新出来なくても、通院の事だけは書こうと思っているのだけど、ここ2,3ヶ月は通院の事もなかなか書けなくて、忘れてしまいそうです(-"-;A ...
漢方の先生に通院始めた事も、最初からきちんと書きたいと思います。

とりあえず、今日は、先月から通い始めた婦人科の事について書きたいと思います。

私が慢性疲労症候群で通っているのは、大学病院の女性外来なのですが、そこに婦人科があったので、長年悩んでいる(しかし、たいした悩みではないが)事で、そこの先生に診ていただくことにしました。

だって、普通の産婦人科の先生の内診はすごく痛いんだもん(T_T)
(多分、シェーグレンの女性は殆どみんなそうだと思うんだけどどうかな?)
女性外来の先生なら、良く話せば分かってもらえると思って。
もちろん、スタッフは、ドクターも含めて全員女性だし。

で、8月30日と、9月13日に行ってきました。

相談しようと思った悩みは、ただれ。今まで、自己判断で軟膏やらベビーオイルやら使っていたけど、膠原病の主治医(女性)に相談したら、婦人科に行ってくださいって(;^_^A (ちょこちょこっと軟膏出してくれると思ったけど甘かった)

何しろ、内診が痛いから、もう何年も婦人科に行っていなかったんですよ。
市から来る健康診断のお知らせもゴミ箱行き。
だから、意を決していって来ました。
私は東京市部の住人だけど、ここの女性外来は23区だから、市の検診と違って無料にはならないけどね。痛いのはいやだ〜〜〜。

わたしの婦人科の悩みはそれだけではなく、生理痛や、頭痛、全身のダルさの増強、下半身が鉛のように重ダルくなり、陰部が充血して立ってられないほど痛くなる、というものも。

本当は漢方を出される所だけど、私はもう漢方にかかっているので、そこの所は、漢方の先生にその事も話してその事も加味して処方を考えていただく事にしました。

で、とりあえず、一回目の診察では内診と、子宮ガンの検査、カンジタの検査。カブレは治っていたのだけど、またかぶれた時の為に「アンダーム軟膏」を出されました。
「アンダーム軟膏」は、なっぱがアトピーで出されて接触性皮膚炎を起こした薬だよー。パッチテストしてから使おうっと。
エコーの検査でも、両方の卵巣も元気一杯、子宮に1cmくらいの筋腫がみつかったのだけど、わたしの経血は少なすぎるくらいなので、悪さはしていないよ。
CFSさえなければもう一人くらい産めたりして(≧m≦))

2回目の診察では1回目のカンジタの結果。菌性の炎症の跡が見られたので、膣座薬という、生まれて始めて見るお薬を出してもらいました。
(クロマイ膣錠)
診察した日にも使ってもらって、4日分処方してもらったので、合計5日間で除菌。

それと、1回目にやった子宮ガンの検査の結果も。バッチリ陰性でした。

1回目の診察の時、生理の時にどれだけ辛い思いをしているか切々と訴えたら、基礎体温をつけるようにいわれました。

若いとき、婦人体温計を買って見たことあるけど、眠くて、とても続けられる事なんて出来なかったんです。だって、毎朝、休日だろうとなんだろうと、決まった時間に体温測ってそれをメモするなんて、私には無理〜!

でも、今の世の中だったら、きっと便利な基礎体温があるに違いない!!!
とにかく、その日の分だけで良いから、とにかく朝計った温度を記憶していて、とりあえず、決まった時間に計ったら、あとからそれを記入出来る様なモノはないかな?と思い、楽天で検索したら、こんなのありました!!!楽天のアフィリリンク張っちゃいます。
↓↓↓
★税抜3000円以上で送料無料★プチソフィア BT-14W 1台


詳しくは、いつか私の楽天のサイトでレポしようと思います。
(今は放置だ〜〜〜(T_T))

目覚ましがついていて、設定した時間にアラームが鳴り、検温し始めるとアラームが止まり、検温が終わるとアラームで知らせてくれるのが楽々。
それで、なんといっても、計り終わってそのままほっぽらかしておいても、計った体温を記憶してくれるのです。こんなの探していたんです。これなら私にも続けられるかもです。値段も、私が20年位前に買った体温計と同じくらいの値段だー。

この体温計には、パソコンとUSB接続出来る端子がついていて、専用の別売りソフトを使うと、自動的に体温計にメモリされているデータが記録され、グラフにしてくれるのです。(体温計本体には210日分記録出来るので、毎日計って、年に2回くらいパソコン接続すれば立派なデータが出来上がり)

でも、そのソフト、微妙に高いので、ネット上にあるこんなサイトに登録して、そこにデーターを記録しはじめました。

https://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

細かい体調や簡単な日記もついていて、お天気の欄もあり、すごく充実していて、これでも充分です。
本当は、専用のグラフを薬局で買ってきて、手書きする方がもっと簡単だけど、私の場合は、すぐにモノを無くすから、そのグラフを無くしそうで(;´▽`A``
ネット上のサーバーにあれば無くさないですー。
携帯からも記入出来るので、もしも旅行中でも、体温計と携帯さえあれば記入OKです。

17日から付け始めて、今日で三日目です。
思っていたより体温が高いからビックリしている所です。
私は生理周期が長いから、まだまだこれからだけど、普通のヒトなら、丁度今日あたり生理が来るのが普通だから、高温期の真っ最中なんだろうなあ。
今まで、そんな事もわからなかったのね(;´▽`A``

今、そのサイトの中のこのページをつくづく見ています。
http://kisotaion.jp/205.htm

ああ、ほんと、その通りだなあ。
44年も生きていて、30年も月経やっていて、ちゃんと自分のカラダについて、考えていなかったなあ。

今、月経中に超体調不良になるなっぱ、学校生活に支障が出ているので、近所の漢方医で婦人科専門の先生の所に連れて行く計画をたてているのですが、なっぱにもこの体温計を追加注文しました。今日届く予定です。

この体温計ならなっぱでもつけるかな?って思うけど・・・
でも、もしもつけなかったとしても、付けられる体制にしてあげるだけでも違うかも。
体調管理という目的以外で使う事は、今の所、心配ないと思うのだけど!???