読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

睡眠 睡眠

あるコミュのマイスリーのトピを発見、見てみたら、私と同じような副作用がいっぱい!
しかも、夜中眠れないときに小腹が空いたような気持ちになって何か食べてしまうのもどうやらマイスリーの影響がある可能性が!?
なんと言っても、テンションハイになるのが一番困った副作用です。睡眠薬なのにテンションがあがるようじゃ、困ります。
ハイになるのを自覚する前に眠りに落ちてしまえば問題ないんだけど、マイスリーでは眠れなくなっているので、苦しいです。
近くのメンタルクリニックから大学病院の女性外来に移ってから、とりあえず抗鬱剤やめて、神経のお薬はデパケンだけになっています。
私にとって、抗鬱剤って、躁状態をさらに上げ、睡眠にも悪影響をしているような気がします。
抗鬱剤やめて、日にちを追うごとに、少しずつ、夜眠れるようになって来ています。
女性外来のCFSの先生に、「眠れそうなら、自己判断で睡眠薬を減らしてもいいですか?」と聞いたら、OKが出たので、4,5日前からマイスリーを止めてみています。
最初は、明け方まで眠れなくていたけれど、ここ1、2日は、眠れるようになってきました。
このまま、うまくリズムを作っていって、うまく眠れるようになってきたら、次はロヒプノールを減量してみたいです。
出来れば、睡眠薬を全て停止できるまで、抗鬱剤止めてみたいな。
それで、たとえ何も出来ない体になっても、とりあえず、今とそうは変わりないし。
(自力で病院にいけなくなったら困るけど。そうしたら、病院までタクシー?)


私が「マイスリーの副作用なのでは?」と思っている症状

  • テンションがハイになる。
  • 飲んですぐに眠れればいいが、眠れないときにしゃべった事や、行動が、翌日覚えていない。書いたものとか、家族の証言で思い出す事もある。思い出せば、ちゃんと自覚があってやっているので、とんでもない事をやらかす恐れは無いが、念のため、絶対に火の気は触らないで、入眠の為にホットミルクなどを飲みたいときは電子レンジを使うようにしている。
  • なんだか小腹が空いたような気分になり余計眠れないので、温かくて軽いもの(マグヌードル的なもの)をおなかに入れてしまう。そうすると眠れる時も多々ある。
  • 飲んだ後、すぐに入眠出来ればいいが、入眠するタイミングを逸するとかえって眠れない。(テンションがハイになるのと関連?)なので、睡眠薬を飲んだ時は、決して私に話し掛けたりしないように家族に「今から睡眠薬を飲みます」と宣言してから飲むようにしている。