読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

玄米食についての論争

ミーハーな私は昔から玄米が体にいいと思い込んでいて、お釜も玄米が圧力で炊ける物をわざわざ選んでいたくらいなんです。
でも、「玄米は残留農薬があるから危険」という意見もあって、それに対して私は、「人間にはもともと持ち合わせた有害物質を排除する力がある。それを信じて、栄養のある玄米を摂る方が理にかなっているのでは?」と思ってました。
発掘!あるある大辞典2 第106回『全部わかった?!玄米・真の実力』」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru106/106_1.html
先日「あるある大辞典」で玄米特集をやったら、娘も玄米を食べるようになったので大喜びしていたのですが、やっぱり「残留農薬」を心配する人もいるので、ちょっと調べてみました。
そしたら、こんなページが見つかりました。
http://www.fukuimai.com/sub80.htm


何を信じていいやらわからないですよね〜( ̄Д ̄;;
糠や胚芽部分が悪いのなら、糠漬けも悪い、という事なのかな???今、一生懸命また糠床作り始めた私なのに( ̄Д ̄;;
私はやっぱり玄米はいいような気がします。あるある大辞典でやっていた方法で炊けば吸収の面でもきっと良い結果が出るだろうし。
残留農薬の事は・・・他の食品も、無農薬のものなんて買える経済状態ではないので、無農薬の玄米が買えるのならそれに越した事はないけど、普通の玄米でもいいのでは???なんて思ってしまったりします。
でも、主食の玄米くらいは、楽天で無農薬玄米を探してみようかな。


あるある大辞典で、りんごを皮ごと食べるといいと言っていたので、それも実践したいなーって思ってます。
りんごの皮なんて、ますます残留農薬心配です。でも、やっぱり、普通に生協で買ったりんごを、無添加石鹸で良く洗って食べる事にしてみます。
図書館で残留農薬や添加物を家庭で除去する方法の本もリクエストしてみました。


そりゃ〜、無農薬の物を買えればそれに越したことは無いのだけれど。
頑張れ、私らの肝臓!!!