シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

家事

前にも書いたけど、セブンミールサービス使って、すごく助かってます。
家族の健康も守れて安心です。
病人の私が、動かない体に鞭打って、動かない頭で考えたメニューよりも、ずっと健康的です。
娘には大不評だけどね( ̄Д ̄;;
(↑嫌いなものも沢山来る、やっぱ慣れた母の味と違う)
しばらくは、経済の事を考えないようにして、頼っちゃうつもりです。
その他に、今私が便利に思っている事をちょっと書いてみようと思います。
(ここでアフィリリンクも貼れたらうれしいんだけど、はてなでは無理ね〜)


今、私は「激落ちささっとフロア」っていうモップと、チリトーレっていう箒&チリトリのセットを使って掃除してます。
激落ちささっとフロア」は、専用スプレーを吹き付ける必要が無く、汚れたら水洗いして乾いたらすぐに使えるところがとても気に入ってます。掃除機をかけるよりもずっと楽だし、何より電気代の節約にもなります(笑)
ずっと前に、NHKの「ためしてガッテン」で、フローリングの場合、掃除機は埃を舞い上げるので、まずはフロアモップで細かい埃を取ってから掃除機を!とやっていたので、私は「そんならモップだけでもOKじゃん!!!」と思い、もう数ヶ月掃除機かけてません(^▽^;)(我が家は総フローリングです。手抜きの為、センターラグも撤去してしまいました)
激落ちささっとフロア」で、フローリングの汚れを一箇所にかき集めます。
そして、かき集めた汚れを、チリトーレで取り、ゴミ箱へポイ。ああ、掃除機ならば必要な紙パックもいりませんね。手動サイクロン型アナログ掃除機って所かな(笑)
激落ちささっとフロア」は、お水も吸い取るので、水分の物をこぼしてしまったときもOK、水拭きもOK、すごく便利で、もう手放せません。
なので、「激落ちささっとハンディ」も購入してしまいました。


今日は、その汚れを一箇所にかきあつめる時に、しまいこんでいてなかなか使わなかった「空気清浄機」の前にかき集めることにしました。空気清浄機の前で、チリトーレを使うと、埃センサーランプが真っ赤になり、吸い取ってくれます。は〜、ラクラク〜〜〜。


今日は、座布団も埃っぽくなってしまっているのですが、掃除機を使って吸い取る元気が無いので、空気清浄機の前でぽんぽんとはたいて見ました。そうしたら、やっぱりそれもキレイに吸い取ってくれます。ああ、もう、私はこの方法じゃなきゃ無理だわ〜〜〜。
ちなみに、私の使っているのは、2000年度製の、ダイキンの「光クリエール」です。