シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

先週、多忙な週だったのです。通院が続けて2日間続いたり、友達からすごく嬉しいお誘いをいただいて出かけたりしていて。それが今週どっと出ました。溜まりに溜まった家事と疲労。風邪かも???とも思います。
とにかく、この4、5日、頭が痛くて痛くて、胃も痛くて、なんだか口の中までヒリヒリ痛くなって来て、喉まで痛くなってきました。胃も口腔も、粘膜という粘膜がピリピリしてるんじゃないか???っていう痛さです。恥ずかしいですが、お尻の方も疣ちゃんが顔を出してました。ダルダルイタイタで体調悪くて動けなくて殆ど寝てました。
こんな時に、頼みの綱のナロンエースを切らしてしましました。買いに出る元気なんてありません。夫に頼んで買って来てもらえばいいんだろうけど、夫に頼むと手に入るのは10時過ぎ。どうせ翌朝には治るだろうと思っていて、結局治らず、いつもずるずるとしてしまって、手元にある鎮痛剤でごまかしていました。
試してみたのは、今までに出してもらった処方薬2種類と、夫の会社の健保から支給された市販薬の中の「ノーシン」。
処方薬は「レリフェン」と「ロキソニン」。
「レリフェン」はじんわりとやんわりと効いたけど、「ロキソニン」は???でした。
以前試したピリン系の「SG顆粒」は、強い割りにイマイチ、そんなら市販の「ナロンエース」の方がいい!感じでした。
「ノーシン」は思ったより効きました〜!私は「ナロンエース」と思い込んでいるけど、案外他の市販薬でも効くものあるかも。バファリンは効くけど、効き方が嫌な感じがするのです。ナロンエースはその嫌な感じが無いのです。
結局、昨日の夜夫に頼んで「ナロンエース」買ってきてもらったけど、手元に届いたのは深夜なので、「どうせ眠剤飲んでねちまうから」と思い、飲まずに我慢して冷えピタ貼ってねちまいました。私には頭痛に冷えピタはかなりラクになるのです。冷えピタも、在庫欠かせないわっ。(飲み薬みたいに胃に来る心配も無いしね)
胃の方があまりにも辛いので、昨日の夜は久しぶりにパリエットも飲みました。
CFSの為に処方されているV.Cの「シナール」と、V.B12の「メチコバール」は、どうしても飲んでいなければならない薬では無いので、ちょっと飲むのをパス。デプロメールデパケンだけはどうしても外せません。もちろん、この所はずっと「ムコスタ」は飲んでいます。私の場合は「麦門冬湯」は、胃にいい影響をするようなので、これも欠かさず飲みました。
次の朝・・・胃の方もかなーりラクになってるけど・・・な、なんと!?頭痛がうそのように治まっているではありませんか!?もしかして、頭痛、胃から来てたりする???医学的にはありえないかも知れないけど、あながちありえないとも言い切れないのでは!?ま、とにかく、数日間悩まされた頭痛から開放されてブラボー!!!頭痛が酷い時には痛みが増して、とても辛かった関節痛も、かなーりラクになって来たしね。