シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

昨日と今日のワタシ

昨日も頭も体もピリピリイタイタ〜〜〜だったが、年賀状製作の追い込みをして、郵便局にGO!!!書き損じのハガキを再利用するのには昨日のうちに作業を終わらせないと、窓口は4日にならないと空かないからね。5時ギリギリに滑り込みセーフだわっ。失敗作は新しい年賀状に交換して、出さなかったのにいただいた年賀状に回すのです。それとともに、今年は喪中だった方に、普通ハガキで寒中見舞いを出すのもお正月の仕事。名簿のチェックもね。
一昨年は義父が闘病中で、癌の末期だったもんだから、年賀状出すには出したけど忙しくてなんだかわからんようになってしまってました。去年は、喪中だから年賀状は出さなかったけど、喪中ハガキの作成の為に名簿の整理をした筈。しかし、去年も受験でいろいろ忙しなくて、それもなんだかわからなくなってしまって。しかし、パソコンには名簿が残っている、ハズ!だったのに〜〜〜!!!リカバリしたときにバックアップ取り損なっていて、一番新しい名簿が2002年の名簿なんですよ〜〜〜(T-T) 2002年の名簿を印刷して、それと、去年と一昨年のハガキをつき合わせ、という面倒くさい作業になってしまった。でも、今年はしっかりと印刷した紙も取っておくし、年賀状が来たら更にちゃんと突合せチェックして、完璧にした名簿をCD−Rに焼いて、一緒に保管して置くんだ!と、強く決意。
今年はすご〜い体調悪くて、動ける時間も限られていて、思うようにならないんだけど、例年はもっとなんだか追いまくられて、わけがわからないほどグチャグチャな毎日だったような気がする。それが、思うようにならないとはいえ、今年は少し心の余裕があるのだよ。何故だ???と考えて見た。去年は受験だったから何かと気ぜわしかったよね。一昨年は、もう、義父が癌の末期で地獄の毎日だったよね。でも、その前までは???
合唱団にいたんだ、娘!!!
児童合唱団の年末は超忙しいのですよ。毎年23日に行われるクリスマス納会、病院へのクリスマス慰問、場合によってはクリスマスのバレエやオペラに出演する年もあったりすると、親は子供に付きっ切りなんですよ。特に子供が小さい頃はね。
今年はそれが無いんだ〜!!!と思ったら、「ああ、今まで私は良く頑張ったよな、この体で」と、しみじみ思ってしまった。
ダイニングの蛍光灯のスイッチが壊れて、治そうと分解したらぶち壊れたので、(もう20年近く使用の物なので仕方がない)娘の部屋で使っていたペンダント式の蛍光灯をダイニングに移動、娘の部屋用の天井取り付け型のライトを購入。広告の品で、6,980円(税別)なのに、な、なんとリモコン付きなのだー。ビックリ。世の中進んでるのねー。

そして、その時に目に入ったHDD付きDVDレコーダー現品限り49,800円(税別、DVD-R10枚おまけ付き)を買ってしまった〜〜〜!!!(DMR-EH50)家族に無断で衝動買い!
↓これのひとつ下の機種。HDD200GBなんだけど、充分よっ。

大荷物二つ持ってタクシーに乗り帰宅、蛍光灯を付け直して、夕食の買い物(夕食は買い弁)に行ったら、全身イタイタピリピリ〜〜〜でこう薬だらけになってしまった私。なので、今日もあんまり動けません〜。
今日の予定は、この所の多忙さ&体調の悪さで溜まりに溜まった洗濯物を片付ける事と、溜まりに溜まった家計簿をつける事。だけで終了〜〜〜。(だから、上の写真のお飾りの周りも洗濯物が万国旗のようにつる下げられているなんだかなーな年越し)年末年始の番組チェックは早速取り付けたHDDレコーダーでラクラクです。はー。なんてラクなんだ、HDDレコーダー。言って見れば、2槽式の洗濯機→全自動洗濯機 くらいのラクさ加減。これからの私の娯楽にテレビ観賞がかなり大きな時間をもたらしてくれそうなのです。VHS&DVDコーナーも大幅に片付けられるわっ♪