シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

この頃、シェーグレン患者らしく少しは乾燥症状が感じられるようになりました。口が渇くし、鼻の粘膜はヒリヒリするし、目もショボショボするけど、ホンとに軽いもんです。
乾燥を意識し始めて、これがもっと酷い人だったらどうなっちゃうんだろう???と思うと、乾燥症状の強い皆さんの大変さが少しは想像できるようになりました。でも、まだまだ私は乾燥よりも、ずっと、ずっと、疲れとダルさが辛いです。(シェーグレンでもだるくなるけど、私はシェーグレンは酷くなく炎症反応も出ていない)

エボザックは汗をかいてメッチャ冷えて凍死しそうなんで、やめてしまいました。かわりに、ずーっと前まで出してもらっていた麦門冬湯飲んでるけどいい感じです。冬の間は麦門冬湯で行こう!と思います。まだ主治医に相談してないけど、年明けにまた病院に行くので、その時に相談します。
家を一歩出るだけでもマスクします。冬の間のメークは眉だけですんでます(;´Д`)鼻の乾燥には、ずっと前にも書いたけど鼻ピュアを愛用。
目の乾燥には目薬ささなきゃなんだけど、ゴシゴシしちゃってる。ダメですねえ。でも、何をするのも億劫でつい。目薬ささなきゃです。処方薬のヒアレインミニ。
今日はやけに左のひじと手首の関節が痛いです。