シェーグレン症候群とADHD長患い

はてなダイアリー時代からずっと書き続けた療養記録です。

ここ数日またあまり良くありません。
体の痛みはあまりないけど、体力持たないんです。
朝起きて娘が出かけたら夫を見送る前に寝てしまい、昼に起きて昼食を済ませてまた寝てしまい、夕方に起きて買い物に出かけ夕飯の支度やら洗濯やらする・・・という、なんとももどかしい日々です。やらなきゃならない事がどんどん溜まっていきます。
先日膠原病科に通院して来たのでその事をきちんと書いておきたいんだけどその気力がありません。
それでも、今日更新しに来たのは、久しぶりに今朝、左の耳下腺が腫れたので書いておこうと思って。
いつものように食事をしているときに痛み出して、食事を終えると痛みもおさまります。
金曜日だから、耳鼻科に行っておいた方がいいかな???なんて悩んでいるうちに夜になってしまったのですが、夕食の時にはもう痛まなくなっていました。
この所、しんどくて、いつもフロス等を使って丁寧にしている歯磨きも、ついつい歯ブラシだけになってしまったりして、口の中の管理が怠っていたのも原因かも知れません。
(ちゃんと毎回最低限の歯磨きはしてますよー!念のため)
今日も、フロス&歯間ブラシを使って歯科衛生士さんに褒められるような歯磨きは、とても気力が無くて出来そうもありません。
とりあえず、フロスか歯間ブラシかどちらかだけでも使って、あとはデンタルリンスでもして、頑張って清潔に励むのです。